アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になります<(_ _)>
素朴な質問です。
我が家ではハムを飼っています。
当然ひまわりの種も常備してあるのですが、肥満防止の為、滅多にあげる事がありません。
あまり古い物を与えて大丈夫なのか? という疑念があるので、半年くらいで買い換えます。
したがって、どんなに小さな袋の物を買っても大量に余ります。
これの処理にも困っています。
野生の鳥さんのおやつにでもしてあげればいいのでしょうが、家に鳥が寄ってくると、家人が嫌がります。
植えようにも、それくらいで消費できるような量ではありません。
結局捨てちゃうんですが、なんだかとても勿体無くて^^;

1)実際のところ、ひまわりの種って開封以降、どれくらいストックしておけるものなんでしょう。

2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか?

良い知恵がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (5件)

殻つきならずっと密閉保存していたら腐ったりと言う事はないそうです。


わりときちんとしたメーカーの物は賞味期限が書いてあります、(ペットの餌だから)ただ、未開封の物の場合の期日です、開封したらペレットで1ヶ月まで。
からつき種子類は2ヶ月は?大丈夫とかだったと思いますけど曖昧ですーー;ペットの餌として与える場合です。

あげないなら勿体無いけど捨ててしまってはどうでしょうか。
公園の鳥に殻を剥いてあげるか(ゴミを出さないために)、植えて花を咲かせてみるとか。
私は基本的に封を切った物は1ヶ月過ぎてしまえばもうあげません。
ヒマ種の脂肪分は全体の栄養分の約半分以上あります、ですからとんかつだとか、ステーキを食べさせているような物と表現でよく使われているのです。
私はヒマ種は必要な時に少量しかかいません、おやつなら雑穀ですね。
    • good
    • 1

下の方で


脂肪分は3.3%と書いてらっしゃる方がいますが
50%~60%もありますよ。
当然餌として与えるのは間違いです。
ご質問のお答えではありませんが、
気になったので・・・。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl …
    • good
    • 0

1)保管状態が良ければ数年は大丈夫です。


なぜ数年かといいますと、開封した場合はバクガなどの虫が入り込むためです。
殺虫された未開風のパッケージでしたら5年くらいはストックした経験はあります。

2)私は自分で食べています。
また、その他の小動物にとっても好物の餌なのでインコなどにも食べさせて
やればよいと思います。

それと、ひまわりの種を食べたからといってもそれほど太るものではないですよ。
粗脂肪は3.3% だから、エンバクとか他の種類と変わらないしね。
    • good
    • 0

植物の種子は以外に長寿で2000年経っても発芽するものもあります。


野原にばら撒いておけば花が咲くかもしれません。
野鳥が食べるかもしれません。
ゴミとして捨てるよりいいと思います。
不法投棄で咎められたら「花の種を播いている」で通用します。
増えすぎた水仙を土手に捨てたら今ではお花畑になっています。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 ひまわりの種は、ビンなどで密閉した状態だと、
冷蔵庫の中に入れておけば、一年半は充分使うことができます。
 
 これは、あくまでも
『 ペット用 』としての保存方法です。

>2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか?

 人間が、このひまわりの種を
食べても良いかという解釈でよろしいのでしょうか?。

 だとしたら、用心して
ペット用のひまわりの種は食べない方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!