プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5年前のムーブに乗ってますが…
エアコンの効きが悪くなってきた様な気がして…
確か以前エンジンルームの窓を見て気泡が??と言うのを聞いた気がしたのですが…内容をすっかり忘れてしまいました。
解る方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

エアコンの配管の途中に「サイトグラス」という覗き窓が付いています、冷房を作動させて、泡が流れているかを見ます


適量なら泡はほとんど流れません、量が多いもしくは少ないと泡が流れていきます
平成5年式だと、エアコンガスが旧式(R-12)か、新ガス(134a)のどちらか解りませんが、間違えないようにしてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
泡はまったく無いのですが適量と考えて好いのですね。
すいません平成13年式です。

補足日時:2007/07/29 14:34
    • good
    • 0

サイトグラスを見て、内部を通過する気泡の状態からガスの量を推測する事は出来ますが、あくまで大まかな判断基準ですね。


とは言っても、故障や不具合の確信が持てない状態で業者には相談しにくい様な場合、もしくは自分で目視点検する場合には有効だと思います。
参考図 http://vista.o0o0.jp/img/vi8576879757.gif

図は、リキッドタンクの簡単な説明図です。リキッドタンクは、ガスがコンプレッサーからエバポレーターへ行く途中に有り、ここで気体と液体を分離しています。
サイトグラスは、リキッドタンクから出たガスの状態をチェックする為に付いていて、ガスの状態をチェックするのに用いられます。
適度なガス量の際は、まばらに気泡が流れますが、不足するに従って気泡も増えてきて、サイトグラスを覗いても気泡だけで真っ白に見えます。
しかし、ガスが殆ど抜けてしまうと逆に気泡も無くなり、ガスが多すぎる状態と区別が付かなくなる場合もあります。
これは、気体と液体の違いは有れど、その状態にかかわらず冷媒は無色透明な為です。
質問者さんの場合、直近にエアコンの整備や修理をしていない限り、又エアコンが全く効かない訳ではない様なので、両極端の状態はまず有り得無いでしょう。いずれにせよ、サイトグラスの状態だけではエアコンの状態は判断出来ません。

これから暑くなる時期ですので、エアコン関係の修理・点検は込み合っていて中々思う様にいかない可能性も有りますが、早めに点検した方が良いと思います。
出来れば、ゲージを接続して圧力を計測するか、専用の機械で一旦全てのガスを抜いてその量を計測した上で、真空引きし正確に充填した方が確実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
サイトグラスの味方がサイト?によって違うのは何故なのでしょうね??

補足日時:2007/07/30 23:57
    • good
    • 1

#2です


申し訳ありません、「5年前」を見間違えました

エアコンガスが1/3でも抜けていると、まったく冷房の効きが悪くなります、「冷房が悪い気がする」、「泡が流れない」くらいだとおそらくは故障すらしていないのではと思います
気温が高いときは、室内の空気を入れ替え、エアコンは内規循環にし、日光を遮断する、アイドリングよりは多少高いエンジン回転数に保つと冷房の効きは良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
軽自動車なので…やっぱり普通自動車と比べると効きが悪いのかな?

お礼日時:2007/07/30 00:27

懐中電灯などを当ててよーく見ると小さな気泡がチョロチョロッ、チョロチョロッっと流れています。


これが良い状態です。
ぶくぶく泡が流れていたらもう無くなりかけている状態
無くなれば、もう何も流れません。
http://aidei.net/chishiki1.html
場所は大体同じようなところに着いています。

電装屋さんで、機械で見てもらうのが一番確実です。
ディーラーでもいけると思います。
その他はやめた方が良いです。

通常、エアコンの配管や部品などから漏れることはありませんし、消費することもありません。
減ると言うことは、どこかから(壊れて)漏れているとしか言いようがありません。

エアコンガスにはオイルが混じっていて、ガスが漏れるとオイルも一緒に漏れて、漏れた箇所の周りに付着します。
そのオイルに排気ガスなどに含まれるすすや、ホコリなどが吸着されて黒く汚れます。
こし、配管にそのような物が付着していたら、そこから漏れていると言うことになります。
このような事象を発見するためにも、外回りだけではなく、エンジンルームもきれいにして欲しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
サイトを見ましたら「透明でエアコンが冷える =正常です。」
とあったので…
正常ですね。軽自動車なので効きが悪いのかな?

補足日時:2007/07/30 00:22
    • good
    • 2

>泡はまったく無いのですが適量と考えて好いのですね。


いえ、これはガスがないです。
適量の時には、泡がゆっくり微妙に出ています。
・・・うまく説明できなくて申し訳ないんですが。

どこかからガスが漏れている可能性もあるので、
修理工場で確認してもらった方がいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
えっガスがないのですか???
冷気は出できますが…???

補足日時:2007/07/30 00:17
    • good
    • 1

>気泡が??と



リキッドタンクの頭に10mm程度のドーム型窓があるので
その窓から大量の泡が見えればガス抜け状態です。

http://usami-net.com/month/top14.html

でも初めて見たら、良品状態がわからないので疑心暗鬼になるから
(良品状態でも少量の泡が出る)
素直に車をディーラーに持って行き相談する事をお勧め。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
気泡が全く無いのですが…
サイトを見ると気泡がないとマズイらしい?
エアコンは効くのでガスはあって循環していると思うのですが??

補足日時:2007/07/29 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!