アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学三年生のものです。
夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、
だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。
そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、
そういうものを読みたいと感じ始めました。
しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。

要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。
ってことです。
どうかご回答お願いします。
長文すみません。本当にすみません。

A 回答 (8件)

石田衣良さんの


「うつくしい子ども」
「4TEEN」

中学生が主人公です。

「時をかける少女」有名なSFですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>うつくしい子ども
弟が人殺しをした理由を突き止める。興味深いです。

>4TEEN
直木賞受賞作ですか。評価も高いようなので読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:47

中高生が主人公の小説、たくさんありますよ♪


 ・森絵都『DAVE!!』
 ・赤川次郎『セーラー服と機関銃』『ふたり』
 ・川島誠『夏のこどもたち』
 ・筒井康隆『時をかける少女』
 ・恩田陸『ネバーランド』『夜のピクニック』
 ・松樹剛史『スポーツドクター』
 ・三田誠広『いちご同盟』
 ・梨木香歩『西の魔女が死んだ』
 ・石田衣良『4TEEN』
 ・中沢けい『楽隊のうさぎ』
 ・荻原浩『コールドゲーム』

現在、新潮文庫・角川文庫・集英社文庫の夏の100冊を見ただけでも、
これだけ出てきます!
「読みたい!」と思ったときが、読み時ですので、
1冊でも多くの素敵な本に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも候補を挙げてもらってうれしい限りです。
夏のこどもたち、いちご同盟、ネバーランドなどが面白そうなので
読んでみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 10:56

重松清の小説「エイジ」などは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心理描写がすごいらしいですね。読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:58

森絵都の「カラフル」



山田詠美「ぼくは勉強ができない」

綿矢りさ「蹴りたい背中」

重松清「ナイフ」

なんかどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>カラフル
主人公が別の体に乗り移る。なんだか面白そうです
>ぼくは勉強ができない
評価もそれなり高いようですし、興味があります。
目を通したいです、
>蹴りたい背中
名前はなんとなく知ってましたが、読んだことがないのでこれを機に
読んでみたいです。
>ナイフ
クラスメイト全員が敵・・。
内容的によさそうなので候補のうちにいれときます。

お礼日時:2007/07/30 11:16

ライトノベル系の小説はほとんどが中高生が主人公ですね。


電撃文庫、スニーカー文庫などで探してみると良いと思います。
図書館ではヤングコーナーとかにあると思います。
ただ、ライトノベル関連は図書館での在庫状況は良くないと思います。
新しいものを置いていないことが多いですし。

ライトノベルから1つ挙げると
「イリヤの空、UFOの夏」秋山瑞人
アニメにもなりましたが、小説のほうが邦画実写的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ラノベは一応読みます。
図書館にラノベはおっしゃるとおり少ないですね。。。。

>イリヤの空、UFOの夏
描写に評価が高いようですね。
内容にも興味がありますので、一度読んでみたいです。

お礼日時:2007/07/30 11:21

15年位前の小説でちょっと古いですが…


中学生が主人公といえば「ぼくらの7日間戦争」がいいと思います!
丁度夏の冒険?を題材にしているので。
図書館にはあると思います。
角川文庫で宗田理(そうだ おさむ)さんが著者です。
ぼくらシリーズとして20冊ほど続くので、夏休みに丁度いいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ぼくらの7日間戦争
大人対子供ですか。
評価も高いですし、候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 11:24

超有名どころでは「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズとかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は退屈まで持ってたりします。
夏休みに続きよんでみようかなーとか思いました。

お礼日時:2007/07/30 11:25

現代小説ですが、宮部みゆきをお薦めします。


「魔術はささやく」
「今夜は眠れない」
なかなか中高生では宮部みゆきは読む機会は無いと思いますが、文も構成も現代日本では最高峰に位置する作家です。

上の2作品は、その中でも高校生が主人公で、大人でも充分楽しめる作品です。
機会があれば是非トライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあます。
>魔術はささやく
推理小説ですか。面白そうです。
>今夜は眠れない
なにやら怖いですね。
評価がいいし、候補にしておきます。

お礼日時:2007/07/30 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!