【お題】王手、そして

現在17歳です。僕は自分の生まれ育った場所(地区)が大嫌いです。周囲を見渡せば集合アパートばかりだし、国道線がそばにあるので騒音がうるさいです。おまけに工業地帯なので景観も悪く、車の廃棄ガスと工場の煙で一年中星空なんてみれません。ラブホテルも沢山あります。
最近は近くに高速道路が出来初めていて、ますます景観が損なわれています。どうしても好きになれないんです。TVで自然豊かな生活をしている人をみると憧れてしまいます。
皆さんは皆さんが現在住んでいる、もしくは生まれ育った場所が好きですか?また、どんなところが好きなのか教えてください。

A 回答 (10件)

もう20何年も住んでいますが、嫌いと思ったことはないので好きなのかなぁ・・・。

あまり考えたことないですけど・・・。
でも便利な街です。
・地下鉄の駅に近い。
・大型スーパーが近い。(スーパー内にマック、ミスド等ある)
・コンビにも近い。
・大きい病院、歯科、眼科、内科、小児科、皮膚科が近くにあります。 耳鼻科も近ければ完璧なんですが・・・。
・ガソリンスタンドが近い。
・夜は比較的静か。
・近くに川が流れている。
・公園も近くにある。

メリットのみを挙げてみました。「住めば都」と言いますが、質問者様も自分の街が好きになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をうかがうたびに、僕のいっていることは贅沢なのかなぁとつくづく感じます。今思えば僕の住む町にも川は流れているし、近くにスーパーもコンビニもあるし公園もガソリンスタンドだってあります。何を便利か好きに(住みやすいかを)思うかは、人それぞれなんですね。
"住めば都"という言葉をすっかりわすれていました。今の僕にぴったりです(笑)
>あまり考えたことはないですけど・・・。
それが普通なのかも。住む町を好きか嫌いかを感じる機会ってそうそうないですし、それを家族や友人どうしで語ることもないですもんね(笑) この場で皆さんの回答をうかがえることはとても貴重です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:01

好きですね。


自然が身近にあるところ、水がきれいなところ、そういったところが自分向きだと思っています。

それとは関係無いんですが、質問者さんは生まれた町が嫌いみたいだけど、人は時間がたつにつれて、たくさんの経験をしながら成長していきます。
そうすると今まで「嫌い」だったものが、どういうわけか「好き」になってしまうこともあるんですよ。
今はでも、嫌いでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は生まれも育ちもここ(僕の住む町)で、現在も僕らと一緒に暮らしています。昔とずいぶん変わったけど、自分の生まれ育ったこの場所が好きだと祖母はいっていました。現在17歳、未熟な僕ですが自分の住む町を見つめなおそうと思います。
昨日、近くに田舎っぽい雰囲気ある場所を見つけたんです!そう広い場所ではありませんでしたが、涼しくてなんとなく懐かしい匂いが感じられました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 14:22

 今の住所に越してきて約2年。


 とても気に入っています。

 場所は日本3都心のひとつである某所であり、そこの庁所在地のある市の郊外です。
 繁華街まで地下鉄で20分(電車で5分のところにも、お洒落な街があります)
 高速道路のICまで車で10分かからない。窓から高速道路が見えますが、騒音は全くありません。
 
 また、地下鉄で反対方向に行けば、緑豊かな森(山)に出ます。そこには国立公園や、某企業の博物館、遊園地などがあります。自宅からこれらまで、30分もあれば行けるでしょう。

 近所にも、程よい具合に緑があり、歩道には所々にベンチがあって、花壇があり、花が植えられています。
 
 自宅の周囲徒歩5~10分圏内に、お医者さんが数件あります。
 内科が3件、歯科3件、眼科1件、耳鼻科2件、脳神経科1件。
 また、地下鉄で一駅+バス20分(無料)の所には、大学病院があります。別の大きな総合病院にも、地下鉄で10分くらいで行けます。
ちなみに、地下鉄までは徒歩3分です。

 スーパーマーケット、激安ショップまで、徒歩3~7分。
 コンビニは、徒歩5分圏内に3件あります。
 レンタルビデオ、CDショップまで徒歩10分
 
 お洒落なカフェや、雑貨屋さんなども何件かあって、散策のしやすい町です。
 そして、大きな森が近いためか、いつも気持ちのいいそよ風が吹いていて、夏の今の季節でも冷房なしで過ごせます。(真夏の昼には、さすがに扇風機をつけますが)

 山の手の近くですので、周囲の人は皆そこそこお洒落で小奇麗です。
 
 また、公共の施設も近く(目の前)にあるので、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく書いてくださり、ありがとうございます。Liko_Kaoruさんの住む町が頭に浮かんできました。非の打ちどころがないくらい素敵なお所ですね。きっと小さなお子様から高齢者の方まで住みよい町なのでしょうね。同じ日本なのに、こうも違うとは・・・(僕も住む町と比べて)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:54

 私が生まれ育った街は自然豊かな田舎でしたが大嫌いでしたので、今は都会で一人暮らしをしています。



 嫌いな理由としては、人間関係が非常に閉鎖的で嫌気が差したからです。私は女なのですが、男尊女卑な扱いや考え方、年寄りや親戚の嫌味に我慢なりませんでした。

 私は自由で平等な都会の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会で暮らす方は田舎に住みたいと思い、田舎で暮らす方は都会へ住みたいと願う。都会にも田舎にも良いところ悪いところがあるのですね。007yuukiさんがおっしゃるおうな田舎特有の考え方は、今の世にあわないのかもしれませんね。僕のこれまで言ってきたこと(書いてきたこと)は、ただのないものねだりだったのかもしれません。

回答あいがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:29

好きな所


*海がある 山もある
*パチンコ出店禁止
*高層建造物禁止
*工場も禁止
*都会まで15分
*自然豊か(藁屋根の家屋もある)
*静か
困った所
*人口が増えている
*坂が多い
*地価が高い
*ディーゼル特急が通過する
*暑い(内陸よりはましだけど)
*雨が少ない

といった感じ。少子化の御時世に人口が増えるとは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りにかなった所ですね!人口が増えるのはそれだけ住みやすい町だということですよ!(違ってたらごめんなさい)"坂"大好きです。山をきりひらいた町だからですか?だったらきっと見下ろす景色も良いのでしょうね。
僕の町も制限を設けてくれればよかったのに(泣)工業地帯は建造物の規制がゆるいから、そのせいでラブホテルが密集しています。大人の方には都合がよいのでしょうけれども(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:50

実家は北海道の稲作地帯のちっさい町です。


中学~就職まで住みました。

駅前にある店でまともに機能してるのがセブンイレブンだけ。
スーパーあるけど土日祝はお休みしますw
鉄道があっただけマシかも知れませんが、一時間に一本なので乗り遅れたときが悲惨でした。
乗り遅れたら一度家に帰ったりしました。

ものすごい不便な町ですし、帰省しようにも大雪になると本当に命の危険を感じるのでもうちょっと都会に引っ越してくれないかなと思うこともありますが、地平線が見えたり、電線にさえぎられない空が見られたりするのはやっぱりいいところかなと思います。
あと田舎なので中学も人数少なくて(学年に60人しかいなかったです)男女問わず皆と仲良かったので、楽しい思い出が多いっていうのもプラスかなと。

今は札幌近郊のベッドタウンに住んでいます。
生活に困らない程度に店があって、交通の便があって、わりと不自由せずに暮らしています。こちらはこちらで気に入ってます。
札幌市内に住んだこともありましたが、都会過ぎて落ち着かなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお所で育ったんですね。不便なところもひっくるめて羨ましいかぎりです。素晴らしいですよ!僕も一度そういうところに住んでみたいです。
でも結局おっしゃられる適度なお店と、交通の便が良い町が一番住みやすいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:37

好きでも嫌いでもありません。

というか愛着がないんです。
引越しを7回程しているので自分の出身地・故郷がどこかもわかりません。

今住んでいる土地は私が生まれた土地で、今年でトータルすれば
1番長くいることになりますが、言葉も違うし、愛着もないんですよね。
景観については、うちは一戸建てですが周りはマンションばっかりです。
でも電車でちょっと行くとすごく街並みが汚い地域があるので
それに比べればすごく綺麗だなとは思います。
でもいろいろ事件が起こっているみたいで、治安は良いとは言えません。

昔住んでいたところの方が今住んでるとこよりも、遊びには
(子供が外で遊ぶ、の遊び)適していたように思います。
今も都市に住んでますが中学生の頃に住んでた都市は今のとこよりも
更に買い物には不自由しない感じで自然も適度にあったので良かったかなとは思います。
ただ、最近テレビでよく事件が怒っているのを目にします。
聞くところによると治安がとても悪いそうです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"愛着がない"ですか。なんとなくわかります。僕も一度ほんの数キロ離れた町から引越して現在にいたるのですが、少し離れるだけでこうも町の色が変わるものかと、最初は戸惑いました。
僕の住む町も治安が非常に悪いです。パトカーの警戒音がしない日は無いほどです。
自分の住む町が大好きって言う人はそれほど多くないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:23

僕は人口密集国の日本事態好きではないですが


レオパレスはいいですよ
すぐに住み替えができて
はじめは仕事の関係で東京近郊にすんでいたけど
家賃は高い、人が多くてウザイし排ガスが多い
で、仕事をやめ
愛知県(名古屋から50km以上離れたJR線の駅)に住み替えて
アルバイトしていますが
すごく住みやすいです
中堅都市ぐらいが一番いい感じです。
ちなみに出身地はいい思い出がないので
学生時代のアルバムとかは全て廃棄しました。
今の所はすごく気に入っています
自然豊かといっても田舎は田舎で不便だと思います
都会は人がうざくて空気が汚い
やっぱり中間の所が一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な自然と施設のある調和のとれた町に住みたいです(贅沢ですかね)。僕も独立したら、まず今住む町から出てみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 23:06

昔は大嫌いでした。


あなたくらいの時です。
暴走族は多いし、都会というほどひらけてなく、田舎というほど自然も無い。
バイクの免許を取ると、すぐに各地に出かけました。
北海道にあこがれ、実際に住んだこともあります。

でも、いろいろあって地元に戻ってくると、ここも結構良い所だと思えるようになりました。
海も近いし、歴史もあるし。
自然だって、ちょっと走ればあるし。
よその土地に行かなければ、生まれ育った街のよさも判らなかったかもしれません。

農家でなければ、土地に縛られることもありません。
都会から田舎に出て行く人も多いです。
今は17だから自由に引越しする訳には行かないだろうけど、日本中、世界中でも、いろんなところに行って、いろんな人を見てくるのは良い事だと思います。
その結果、自分の育った街もいいな、と思える時が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の住んでいる場所も都会でもなく田舎でもない微妙な所なんです(泣)
僕も一度違う町で暮らしてみたいです!悪いところばかりみて、町の
良いところを見つけようとしない自分がいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:51

私が今住んでいる場所は嫌いではないです。


でもそんなに好きでもないです。
田舎なので自然はあるにはあるのですが
昔住んでいた海沿いの町の方が好きです。
1人暮らしをするようになったら
戻りたいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"海沿いの町"素敵ですね。素敵な町で一人暮らしって憧れます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報