プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共鉄道機関の人身事故が飛込みだった場合、自殺者を被疑者死亡のまま列車往来妨害罪で送検することはできないでしょうか。
毎日、この手の事故があるのでどこかで抑える必要があると思います。

A 回答 (5件)

こんにちは、気になったので再び失礼します。


実は私も自分の乗っている電車が自殺に出くわしたことがあります。
でも、だから自殺を目撃しなければ意見するなというようなニュアンスの主張はするつもりもありませんし、している人はちょっとおかしな理論だなと思います。
体験者側こそたまたまその電車に乗っていたというだけで、だからいい意見が言えるのだという証拠にはなりません。

まず、不特定多数の乗客・乗員に多大な迷惑や損害を与える鉄道自殺を行った時点で、我々は被害者ですし、自殺者は加害者です。それは自殺者にどんな背景があったにせよゆるがない点であります。ですから鉄道自殺の件において自殺者に同情するあまり我々被害者を非難するのはちょっと筋違いだと思います。宗教的なものなのか戦後の人権主義の弊害なのかわかりませんがそう主張する人の自己満足であり、偽善な香りすら感じます。(私の意見であり、他の回答者様を責める意図はありません。念のため)

それから「死人に鞭打つな」という意見もありますが、死ねば全てが放免されるわけではありません(松岡農相などもまさにそうですよね)。自殺者でも法的責任も追わねばなりませんし、「こういう死に方をしたらどうなるのか」という自己責任は本人が自覚しているかどうかに拘わらず、「大人」であれば当然要求されます。(もっともそういう想像力の欠落している人に限って死ぬのかも知れませんけどね)
少なくとも日本社会は法治国家なのですから精神論や情緒的な主張で問題を曖昧に片づけてはいけません。生死に関する事だけではなく「大人」である以上全ての行動に対して権利と同時に「責任」を負っている点を日常的に自覚しないといけません(でもいい歳でもわかってない人が多いですよね~)。

私としては自殺者は残念ながら「そうなるべき人」と思います。よしんばその場で自殺を踏みとどまっても、すぐ別の場面で無為な亡くなり方をするのでは?と思います。「淘汰」という言葉を使うとさすがに過激に過ぎるかも知れませんが、世の中そういう人種もいるんだなと思うしかないでしょうね。ただ、既に相当の歳になってしまった人は難しいでしょうが、これから未来にかけて同じような人種を増やさないようにする教育は可能だと思います。心理のケアや幼少期からの生命尊重の教育・サラ金の仕組みや約款の講習など、自殺を未然に防止する策を講じていく必要性は私も感じています。

少なくとも自殺者が駅のホームや踏切に立った時点ではすでに「手遅れ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同意見です。自殺者を責めるつもりはないですが、自殺者に対する憐憫の情を捨てないと自殺は減らないと思います。

お礼日時:2007/08/08 23:30

 こんにちは。


死者にムチ打つような事はやめましょう。死んだ人間を送検したって税金の
ムダ使い以外のなにものでもありませんしね。
 それよりも3万人以上も自殺者を生み出している現状を変えないと、
この先あなたが心配している飛込み自殺などは無くなりません。どうして
自殺に追い込まれてしまったのか、どうして日本ではこうも自殺者が多い
のか考えた方が、より賢明だと思うのですが、いかがでしょうか。

死者に対する発言は慎重にしないといけないと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も前から、日本は自殺の多い国です。
自殺を抑える方法があればとっくに発明されています。
私は死者に鞭打つのは好きではないが、自殺は自分に対する殺人であることは確かであって、それを防ぐためには周囲はどんな強制力も辞さない覚悟が必要だと思います。

お礼日時:2007/08/01 00:02

あなたの受けた損害はなんですか?たいしたことないでしょ。


なぜ自殺するのだろうか、と考えるほうがまともな人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを考えたことがありますか?
もし人身事故で電車が遅れたばかりに病院の対面時間に間に合わず、
肉親の死に目に会えなかった人。
病人ながら病院の受付に間に合わず、死期を早めた人。
面接試験に間に合わず、会社に入れなかった人。
大事な会議に遅れ、何千万の損害をこうむった人。

たいしたことないといえる神経になってみたいものです。

お礼日時:2007/07/31 23:03

こんにちは。

東京では毎日のようにありますね、人身事故。迷惑で腹立たしい限りです。本人にしてみれば最期の最期に社会への復讐のつもりなのかもしれませんね。私は全く彼らに同情はできません。

一般に鉄道自殺者は遺書があまり無いと聞きます。つまり衝動的な自殺。朝起きてスーツを着て、カバンを持ってホームに立ったはいいけれど、瞬間的に死にたくなって飛び込んでしまう傾向があるようです。ですから家族の事とか法律に違反するかどうかなんて考える余地はないのでしょう(あくまで憶測ですが)。ですから賠償金云々を警告しても彼らを止めることはできないと思います。

どうしても彼らを抑止するなら、やはりホームに危機管理能力のある駅員がちゃんと居ることが一番でしょうね。ホームに一人だけとか、いてもカカシみたいにボーーーーッとしている兄ちゃんでは防げません。

それかいっそ生ゴミみたいになった鉄道自殺の死体写真をポスターで掲示するか(笑)「俺もこんなミンチになるのか・・・」と思えば、かなり思いとどまる人もいるかもしれませんね。
しかし一般の女性や子供には刺激が強すぎることは言うまでもないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都市営地下鉄東西線やポートライナーみたいに、ホームを囲ったらいいんですけどね。踏み切りはどうしょうもないし・・

お礼日時:2007/07/31 22:56

刑事罰はわかりませんが、自殺する人に罪になるといっても意味がないような・・・。



でも、鉄道会社が遺族(死んでいない場合は本人)に損害賠償請求するそうですよ。
・代行輸送料
 振替乗車などで振り替えた他社からの請求額
 終電間際など振替も出来ない場合のタクシー代
 長距離列車が動かなくて、ホテルなどを手配した場合のホテル代

・設備損害費
 車両や駅施設等に損害が発生した場合の修理代等

・人件費
 その事故により超過勤務や休みの職員を動員したりした場合の人件費

自殺でなくても、酔っぱらって転落したりした場合でも、同様に本人に請求されるはずです。
ちょっと止めただけでも数百万~数千万円単位になったりするそうですから、現実に支払えるかどうかはまた別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実に支払わせないと意味がないような気がしますが。
鉄道会社ももっとPRしないとね

お礼日時:2007/07/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!