アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、
思い切って質問させて頂きます。
ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。
ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。
それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい
はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。
右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、
何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。
最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね)
最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。
これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。
単に引っ張り方が悪いのでしょうか?
左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

A 回答 (5件)

なかなか説明って難しいですね。

まず、右目の場合、右の人差し指の爪が天井を向いて、親指の爪が下向きです。
それで眼球をはさむような感じでまぶたにおいて、人差し指から下にフワッと押すというか…。

上まぶたでレンズの上の縁を押して、下の縁を浮かせて取る…というような感覚でしょうか。
視点はまっすぐ前を見ています。
そうすると半開き状態?まで押し下げた時に下の縁が浮いて、そっとまぶたを下に少し下げてやると、
親指の腹に落ちてくる、あるいは親指の腹にのっけてあげる…というのが私の方法です。
この間のよりは少し理解していただけたでしょうか。

この方法だと片手が必ず開いているので、落ちそうな時に対処できます。

ちなみに目尻ですが、長時間はめていて外れにくい時など、つい思いっきり引っ張って切れてしまいました。
涙も切れる原因になるそうです。
今はほんとに快適です。
眼瞼下垂はまぶたを引っ張るのも原因とかいう話もあるので、引っ張らないにこしたことはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、なかなかうまくいきません。

人差し指で押すと眼球に弾力性がありなかなか片方が浮き上がらないのです。
でも、役に立ちそうなので何回か挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

ハードコンタクトレンズを、かれこれ35年つけています。

私も以前は目尻を引っ張ってはずす方法でしたが、たびたび目尻を切ってしまい…。
これはまずいと思い、友達に聞いたところ違う方法を言われました。
右目の場合は、右の人差し指で上まぶた、右の親指を下まぶたのあたりにおきます。
人差し指でまぶたを下のほうへおすと、レンズの下が浮くので静かにまぶたを閉じ気味にすると、親指の上にレンズがきます。
落ちるというより、ふわっと来る感じです。

口で言うとむずかしいのですが、レンズをもらったときの説明書にもはずす方法としてのっていました。

以来、目尻が切れることはなくなりました。
慣れるとこちらの方が楽です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだ、試していないのでもう一度質問させて下さい。
右の人差し指を置くと親指は指の腹ではなく爪が下まぶたに来るのですがそれでいいのでしょうか?
人差し指を下の方に押すというのは下というのは2通りの意味がありますが、目に向かって押すという意味でしょうか?それともまぶたを下げると言う意味でしょうか?
今、書きながら思ったのですが指をまぶたに置くというのは
目尻に置くという意味ではなくまぶたの真上に置くという意味なんですね。
文章だと難しいですね。
でも、コンタクトレンズをはずすのに目尻が切れてしまうんですね。
それは、かなりの力で引っ張っていたのでしょうか?

• 0

レンズがちゃんと浮いているなら、もしかしたら合っていないのかもしれないですね。

相談するだけなら受付なしで無料でできると思いますので一度相談に行くのが確実だと思います。

私もはずれにくいことは多々ありましたが、30分も取れないことはありませんでした。
知っていると思いますが、斜め上に引っ張ると外れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

斜め上に引っ張っているのですが、取れないんです。
一度相談してみます。
ありがとうございました。

人差し指となかゆび2本をを右側の目の斜め上と下(目から2センチくらい)にあてて右斜め上と右斜め下に引っ張るかんじでひっぱって下むい

てマバタキしてください指は2本使った方がとれやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

はずす前に目薬(目薬ならなんでもいいです)をさし、潤った状態ではどうでしょうか? (目の周囲がぬれていると引っ張りにくいので、余分な液はふき取っってからがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

目薬は使用しています。アドバイスありがとうございました。