プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在YB-1 FOUR を買おうか悩んでいます。掲示板を見てもデザインや燃料には困らないと書いてあり、なかなかよさそうなんですが、機動性に劣ると皆さんが書き込んでいて、買ってから後悔するのも嫌だなと悩んでします。原付なので機動性とかいってられないと思いますが、逆に原付は50ccだから他と大きく差がないのでその中でもいいバイクを選びたいと思っています。デザインはYB-1 FOUR みたいな感じの機動性がYB-1 FOUR より良いバイクや、デザインが違ってもお勧めのバイクがあれば教えていただければ幸いです★

A 回答 (3件)

YAMAHA=2STしかもYB-1=2STの勇でした。

たしかSS50がライバルで、
ホンダのカブのデザインそのものをカワサキもそうですが、やめて欲しい。ホンダでもカブのエンジンを使っても、ジャズみたいに脱皮を考えていたのです。
オイル交換0で、どこまで持つかなんて神話の影に寄り添う姿勢ってのはなんでしょうか。1万キロ走ればごみ箱ですか。4STはオイル交換がいるってアッピールをなぜしないのでしょうか。
昔は、学校でオイルの重要性は教えてくれましたが、今はないんでしょうね。
かの大戦でもたいていの航空機のインラインのエンジンってカムとかプラグが下です。そのVバンクに大口径のカノン砲を配置して、プロペラの間から、ってのがBMW辺りではやっていました。
4STでカムが大事というならヘッドを下に持ってくりゃいいのに。
そうすれば、排気管の取り回しも楽だし、バイクなら、まず火傷がなくなります。オイルパンでクランクのカウンターウエイトでオイルを攪拌するなんて、100年前のエンジン以下ですね。あの頃飛行機のエンジンは極端に時代遅れでしたが。(ライトさんなんか友達に作ってもらった耕運機以下のおもちゃの一品作りのエンジンで空を飛びました)
せっかくの50で4stなら、ミッキーマウスヘッドのDOHCに乗るぐらいですか、でなければやっぱり、NSRとかTZの2STでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご指摘ありがとうございます!これからバイクに乗る上で参考になります。 たくさんの意見感謝します!

お礼日時:2007/08/01 02:59

同じヤマハの


RZ50なんかいいんじゃないですか?
2STエンジンだけあって
馬力はYB-1FOURよりありますよ。
フロントブレーキもディスクだし、タコメーターも装備されていてデザインもいいと思います。
燃料計はありませんが燃料タンクに10リットルも入ります。

しかし、値段は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いご返答ありがとうございます!RZ50見ました!かっこいいですね
参考にしてみます★ ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 02:57

基本的にYB-1は2サイクルの時から実用車であるYB50のと同一の物です、タンクやシートなど外装を替えてちょっとカッコ良くしてあるバイクですね、純粋なスポーツ車とはちょっと言えません。


ですから変速もリターン式ですが踏み返しが付いています、同様のコンセプトのバイクにホンダのベンリイ50Sがあります。

この手のバイクにスポーティな操縦性や、レスポンスの良いエンジンを求めているならオススメしません、ですが良好な燃費や実用車譲りの耐久性・信頼性・乗りやすさ、そしてレトロ調な外観が気に入れば良い選択だと思います、エンジンは低速向けでは有りますが原付としては決して非力ではありません、そもそも2サイクルのスポーツ車などと比較する事が間違ってます。

YB-1の2サイクル・4サイクル両方乗った事が合ありますが、個人的には4サイクルの方が全ての面で良い印象がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます★ 自分はまだバイク経験がないので無知で申し訳ないです。 このバイクにはこのバイクのよさがありますしね! ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!