アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故にあってしまい(自分対相手 0対100)加害者側から免許取り消し処分の通知が来たということで、私にも非があるといった内容の事を一筆書いてほしいと泣きつかれ悩んでいます。彼は免許を失うと仕事が出来なくなるということで、私はどうしたらよろしいでしょうか? 事故に関しては全く私には責任がないと事情聴取の時、警察にも言われていたので困惑しています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事故の原因とかはなんですか?

相手が飲酒とかスピード違反ならあなたが免許取り消しの免除書いたために取り消されず、また事故起こして被害者が出る恐れあるので、書かないほうがいいと思います。
事故一回で取り消しなんて飲酒とかスピード違反の酷いのだし、その相手が違反とかの常習者なら、なおさら書かずに、取り消してもらってください。
車の免許が無いと仕事できなくなるなんて、運転手関係だと思うので、免許取り消されるようなひとならいつか大事故起こして死者とかでたら、質問者さんにも責任少しありますよ?
警察も質問者さんに責任ないといってるんだから世の中のためにも、書かないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

hajimeさんの回答ずしんと心に響きました。私の考えは甘すぎますね。ありがとうございました。

自分に非がなければ相手の泣き落としに乗らない事です。

わざわざ過失0なのに、自分から過失アリはする事はないかと思います
#1さんの言う通り後々保険関係に、支障がきたす事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃる通りですね。ありがとうございました。

一切無視です。

話をしてもいけません。
話は相手の保険会社の人を介してという姿勢を貫いてください。
彼は免許を失うと仕事が出来なくなるということで
>自業自得です。情けは禁物です。
彼は今まで散々交通違反を繰り返した結果の取り消しです。同情する要素は一つもありません。
気をしっかり持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます。しっかりしなければいけませんね。

罪と罰。

相手は罪を犯したので、罰を受けるわけです。
免許取り消しになったら、良く反省して、また、取り直せばよいだけです。
現時点の司法関係が分かりませんが、

> 私にも非があるといった内容の事を一筆書いてほしいと泣きつかれ悩んでいます。

減刑嘆願などに同意すると、保険会社は保険料金支払いの減額など、後々の保障に問題が生じます。
絶対に質問者様が犯してはいけないことは、たった一つ。
・非が無いのならば決して非を認める虚偽をしてはいけません。
=嘘は絶対にダメ=
あとで、「どえらいしっぺ返し」を被る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんからこんなに早く回答をいただけてとても嬉しく思うのと同時に悩んでいた自分がはずかしく思います。
ありがとうございました。