アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方が嫉妬の国と感じるときを教えて下さい。

A 回答 (6件)

「出る杭は打たれる」なんて言葉もあるように、日本人は嫉妬深いと思います。

とくに男性は。

ホリエモンや村上氏の件だって、嫉妬によって集中的につぶされたように見えました。
    • good
    • 0

なんでこんなに、自分が日本人であるにもかかわらず、人間の普遍的に持ってる欠点や短所を日本人だけが持っている短所であるかのように、自虐的に卑下するのでしょう。



日本が嫉妬の国であるなどと誰が言ったのですか?

例えばアメリカでラップミュージックが発生した当初の名曲「Wrappers Delight」の中に

“I got a Lincoln Continental and shinin' new Cadilac”

っていう一節があるように、車がステイタスの象徴だったり、見栄を張るアイテムでない国など存在しません。

「他人の不幸は蜜の味」ということわざが
「Misery loves company」というように、他人の成功を妬み、失敗に喜ぶ感性というのは、一定レベル当然どこの国にも存在するものです。

もちろん異性にモテる人に嫉妬する感覚など万国共通なことは、言わずもがなでしょう。

少なくとも私は日本だけが諸外国に比較し、格別嫉妬深い国民性を持っているとは感じたことがありません
    • good
    • 1

日本が嫉妬の国とは聞きませんね、恥の文化とは聞いたことがありますが。


嫉妬の国と思う国はお隣の国だと思いますが・・・
    • good
    • 3

綺麗でモテている子がいると


まったくそんなことはないのに、男好きだなんだと
噂を流し、陰口をたたく人がいるとき。
学生なのでただ単に幼いだけかもしれないですが…。
    • good
    • 0

見栄を張るために、不相応に必要以上な高級車を買ったり、お金もないのにブランド品を無理して買ってる人が日本は多いと思いますね。



昔、自動車のCMで「隣の車が小さく見えます」とか「プラス100CCのゆとり」のように、常に他人に差を付け優越感に浸る(相手に嫉妬心を与える)のが好きな国民じゃないでしょうか?

「他人の不幸は蜜の味」って、よく使いますしね。
    • good
    • 1

強いて言えば、自己主張やいろんな意味で個性の強い人をあまり好まない傾向でしょうか。

人が目立ったり、先を行ったりするのをひがむ心理がある、かな?
でも 日本は嫉妬の国 なんてあまり聞きませんよ。誰が言ったんですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!