プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末からモンゴルと北京に一人旅に行ってきます。これまで十数カ国を一人で回ってきたので、基本的なことは問題ないと思います。

ただ、モンゴル・北京は初めて行きます。イマイチ分からないのが気温です。北京の夏は暑いらしいのですが、モンゴル(ウランバートル近郊)に行った事あるかた、8月ですと、どのような服を準備しておくのが理想でしょうか?

ちなみにゲルでホームステイをしてくるつもりです。
経験者の方、他にも何かオススメの事などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

8月にモンゴルと北京へ行ったことがあります。

モンゴルでは日中現地の民族衣装(ウールのコートワンピのようなあれ)を購入し、半袖長ズボンの上に着ていました。
湿度のせいなのか不思議な感覚で、ウールのコートを着てちょうどいいのに、半袖でもおかしくない感じでした。
一緒に行った日本人は薄手のジャンパーを着ていました。
現地の人はランニングの人もいれば、私と同じ民族衣装の人も居ました。
ゲルに泊まりましたが、夜はストーブを付けました。
雨が降った夜はTシャツ、薄手のパーカー、民族衣装、毛布でも寒かったです。
帽子と日焼け止めは必需品です。高山のためかなり日焼けします。
帽子が無いとモンゴル人のようにホッペがリンゴ病みたいになっちゃうと思います。

北京はランニングシャツ1枚でも暑いくらいでした。
(どちらもその年の気候によると思います。)

モンゴルでの食事は、羊肉や馬乳酒、羊のチーズ?など、くせのあるものが多く、
野菜がほとんど食べられなかったので、つらかったです。
ホームステイでもこっそり食べられる何かを持って行くとイイと思います。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりモンゴルは8月でも場合によっては寒いんですね・・。日本人から考えると不思議ですね。日焼け止めは必需品なのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

8月にゲルに泊まったことあります。

朝と夜は寒いです。夜 ストーブに火をつけないと寒くて寝られなかったですよ!ダウンのジャケットを着て寝ました。昼間と夜の温度差が すごいです。うまく体温調整してください。いい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

マジですか・・・。そんなに。やはりセーターとジャンパーみたいなものは持っていくべきですね・・。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

モンゴルでホームスティした経験があります。

9月8日~15日までの旅行でしたが、
半袖になれたのは、ウランバートルから移動中の昼下がりただ一度だけで、
一番寒い朝は、半袖1枚・長袖1枚の上に、裏地のついたフリースを着て、
更にダウンジャケットも着込まないといられないような状態でした。
ゲルでの就寝も、ダウン入りの寝袋を使用したにも関わらず、
明け方にはダウンジャケットの袖を通さないと眠れない有様でした。
乗馬や宴会をしたりして、どんなに体が温かくなっても、
半袖・長袖・フリースは脱ぐことはできませんでした。

着衣に補足ですが、
レインウェアはゴアテックスものはやめたほうがいいです。
ガサガサするらしく、馬がかなり神経質になってしまいました。

・・・というようなことを、自分のモンゴル旅行記のホームページを作って以前書きました。
文章はそこからほぼコピってきました(笑
    • 0
この回答へのお礼

9月だと寒くなるのはある程度わかっているのですが・・。8月もそれなりの防寒対策は必要なのでしょうね。ありがとうございます。