プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカロニを茹で、マカロニが冷めたら
キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて
食べます。
でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると
マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか
見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし
実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・

私の作り方が間違ってるのでしょうか。
次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (7件)

マヨネーズの水分をマカロニが吸ってしまってそうなります。


時間がたつにつれてそのようになるのはある程度仕方ないです。
ゆで卵は入れていますか?
黄身とマヨネーズが合わさることで粒子があらくなり少しは防げると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵、是非今度入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:18

あー、それわかります。

なぜかマヨネーズがなくなりますよね。

うちでは、少量のマッシュポテトとタマネギを入れています。あんまり入れるとポテトサラダになってしまうんで。。。

きっと他のやり方もあるのでしょうね。お店のマカロニサラダはちゃんとマヨネーズがありますねんね。

回答者でありながら、私も他の回答者さんの意見を参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様になる方がいらっしゃるんですね。
なんだかホッとしました(笑)
マッシュポテトや玉ねぎは入れた事がなかったです。
人に聞いた話によると生クリームを少々入れてみても
いいらしいですね。

ただ、うちは生クリームを普段から
常備していないので無理ですけどね(汗)

お礼日時:2007/08/02 23:18

マカロニが冷めてから味付けをするからそうなるのでは?



私はいつもマカロニはゆでてざるにあけてしっかり水分を切り、まだ熱いときに味付けしていますよ?
そのほうがしっかりと味が付きます。
うちではマヨネーズを入れたときにレモン汁を少々振り掛けます。
黒こしょうも振ってこしょうのぴりっときる味もつけています。
翌日に持ち越しても味はあまりかわりませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い時に和えるのですか?
キュウリも一緒に?

レモン汁はいいかもしれませんね~

お礼日時:2007/08/02 23:16

こんばんは!



マカロニが水分を吸ってしまうのか、パサパサになってしまいますよね。
私も昔はパサパサ派だったのですが
今はパサパサ防止にこんな感じで色々なやり方をしています。

1.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニにオリーブオイルをまぶしてから
粗くみじん切りにしたゆで卵とたっぷりめのマヨネーズを混ぜ合わせたものを入れて
その他の具材を入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

2.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニをフレンチドレッシングまたはコールスロードレッシングであえます。
その他の具材を入れて、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

3.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニにオリーブオイルをまぶしてから
細かくカットしたアボカドとたっぷりめのマヨネーズと生クリームを混ぜ合わせたものを入れて
その他の具材を入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

この3パターンをミックスしたりして作っています。
以前作っていたシンプルなものよりパサパサ感は減って美味しくなりました(^O^)
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵、いいですね。
今度試してみます。

お礼日時:2007/08/02 23:14

牛乳を少し入れてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を入れた事はないんですが
牛乳をいれるとどんな感じになるのでしょうか、

お礼日時:2007/08/02 23:14

マカロニのゆで時間が足りないからです。


通常の通り茹でるとまだ微かな硬さが残ってるはずです。
邪道かもしれませんが…、茹で時間を2倍にして茹でます。
よく水で冷まし、滑りや細かいアクを取り、よく水切りする。
そして、茹でたマカロニを一日冷蔵庫で寝かします。
作るときに下味をつけ、マヨネーズで和えます。
油は使いません。
参考に…
下味をつけるときは、薄めでしっかり馴染ませることですね
マカロニ以外の素材から水分が出ますが、マカロニが吸ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロニのゆで時間は長めにゆでていますよ。
柔らかい方がおいしいしね。
でもゆで時間を2倍にするのですか?
茹でてべちゃべちゃにはなりませんか???

一晩冷蔵庫で寝かす・・・
その日のうちに食べたいんだけどな~。。
今度時間があれば試してみます。

お礼日時:2007/08/02 23:13

簡単です。


食べる分量だけ、マヨネーズで和えておけばいいです。
次食べるときは、新しいマヨネーズを和えるだけ。

>>マカロニ同士がくっついてる感じで・・・
普通にゆでてそんなことになったこと無いですが・・・なぜ??
キュウリって塩もみして水分絞りきっていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね~
その都度和えるのが面倒で・・(汗)
くっついてる感じと言うのは
実際くっついてるのではなく、くっついてる様な感じ、
と言う所でしょうか。
勿論キュウリは塩もみしてますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!