アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆過ぎから名古屋でマンスリーマンションを借りて住むことになりました。
色々探して本郷の駅前のマンションに決まりつつあったんですが、本郷駅は地上駅だと知りまた悩みに入ってしまいました。
駅のまん前なのでかなりうるさいんだろうと予測しているのですが、どの位うるさいのか想像がつきません。
線路の前に住んでいる方、いらっしゃいましたらどの位うるさいのか教えていただけませんか?
例えば、テレビの音が聞こえなくなるくらいとか。。。
マンスリーマンションにしては良い物件なのでそこに決めたいと思っています。どうか是非アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは。


現在を含め、線路脇の物件に7年程住んでいます。

最初の2年は千葉県と東京都を結ぶ総武線というJR線の真横のマンションでした。

マンションの構造はおそらく鉄筋コンクリート(RC)で、窓も二重でしたが、結論から言うと無意味でした。
窓を閉めていても音は聞こえますし、振動もそこそこありましたね。
それでも窓を閉めていたらテレビの音が聞こえないまではいきませんでしたが、あきらかにうるさいです。
窓を開けていたらテレビや電話は不可能になりました。

二重窓は「窓を開けない事が前提」な装備です。窓を閉め切った生活は厳しいです。
空気は汚いしエアコンに頼り切っていては経済的にも健康的にも宜しくないです。

マンションと一口に言っても造りの善し悪しがありますし、賃貸向けより分譲向けの方がより造りが良いとも聞きます。
が、やはり音と無縁の生活には、それこそ無縁です。


よく「そのうち慣れる」と言われますが、正確に言うと「無理にでも慣れるしかない」、もっと言うと「我慢するしかない」という事です。
無理ならば大金を払って引っ越すしか有りません・・


ご想像の通り、駅と駅の中間地点は電車が最も速度を出している可能性が高いですので(カーブの手前など、例外もあります)、騒音は覚悟しましょう。
東京ほどでは無いと思いますが、名古屋も本数や一編成あたりの車両数も多いでしょう。
また、鉄道会社や路線によっては夜中でも貨物列車が走る場合がありますので要注意です。


私の考えをまとめますと、

・都会の線路の横ならば、音と振動(特に音)から完全に逃れるのは無理だと思う
・路線によっては夜中も貨物が走るの注意
・必ず内見の時に入居予定者全員で確認すべし
・しかしその反面、家賃が安いと思われる

こんな感じでしょうか。

>どの位うるさいのか教えていただけませんか?

これに関しても、路線や時間帯、個人個人の感じ方によって評価が違ってきますので、そういった意味からも必ず内見の時に確認すると良いと思います。

長くなりましたが、良い物件に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

そうですよね、騒音からは逃れられないですよね。慣れると言っても慣れた頃には出張も終わって帰る時期かもしれません。

皆さんのアドバイスのお陰でいい物件を見つける事が出来ました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:50

私鉄の前のマンションの3階に住んでいます。


確かに慣れてしまっているといえばそうなのですが、テレビで「聞きたいな」という
ようなときに、ガーって通られると腹が立ちますね(苦笑)
夏場に見逃せない番組を観るときは、窓もベランダも閉めてじゃないと聞き逃します。

それと、私鉄なんで夜中は走らないと思っていたんですが、数ヶ月に2~3日、、
線路のメンテナンスで工事用の車両が夜中に騒音をあげて走ります。(それもゆっくり走っては止まりという感じ)
電車じゃなくて、ディーゼルかなんかのエンジンで走る車両なんで、このときは
なかなか眠れません(泣)作業員も大声で叫ぶし、ジャリを足したりしてるのか
いろんな音がします。(事前に「○○日の夜中に工事します」ってチラシは入るけど)

あと、電車の線路沿いは泥棒も多いそうです。
ガーって音で泥棒も仕事がしやすいそうです。現にウチも3階だけど、隣家のベランダから伝ってきてはいられました(大泣)

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにうるさいんですね。。。
しかも泥棒に狙われ易いなんて。。。物騒で怖いです。
皆さんのアドバイスのお陰でもう一度
探し直していい物件を見つける事ができました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/01 22:41

以前私も線路脇のマンションに住んでいました。


初めは正直うるさかったです。
ただ、他の方が仰るとおりすぐに慣れます。
音が聞こえなくなってくるんです。
当然音はしているのですが、意識を音に向けないと普段は音がしている感覚がありませんでした。

電車よりもタチが悪いのは、隣人や上の住人の生活音です。
電車より当然小さな音ですが、これは何年住んでいても慣れません。
ですので、生活音の有無について注意された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、慣れればさほど気にならないのですね。

隣人の人たちとうまく付き合えるように気をつけたいものです。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:13

線路の前の家にもう半年住んでます。

電車がゆっくり走ってれば乗客の顔も見れる位の距離です。(そんなに接触するほどではないので、日当たりは良いです)部屋は2重窓ではないです。確かに音は大きいです、窓を閉めないとテレビの音は大きくしないと聞こえにくいです。しかし、電車の音は家族でさほど気になってません。始発の音でだいたい目は覚めます(起きあがらなくても、朝になったんだな、という感じです)。また、夜は電車のライトが部屋に差し込んできて、子供(幼児)がまぶしい!等と寝付く前に愚痴を言う事もありますが、それでも子供は寝ます。遮光カーテンにする等工夫すれば大丈夫だと思います(私は朝の光が欲しくて遮光にはしてません)。終電が通ってしまうまで、熟睡してなければ音が耳に入ってくる感じですが、睡眠不足にはなってません。でも終電が行ってしまうとぐっすり寝れます。そして朝になると電車の音で朝を告げられる感じです。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトが差し込むのはちょっと辛いですね。。。
今、一応また違う物件を探し中です。
でも、それでも無かったら皆さんの書き込みでも慣れると
おっしゃってるので頑張って住んでみようと思います。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:15

 都内の中央線のすぐそばの4F(手を伸ばせば壁に触れる距離で線路とほぼ同じ高さ)に学生時代すんでいました。

二重サッシでした。
 音は慣れると気になりません。泊まった友人は一番電車で飛び起きましたが(笑)。慣れると返って電車がストで止まっているときの方が目覚めてしまいました。
 電車は、道路の側の車の騒音と違って、結構規則的な音なので慣れるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、二重サッシかどうか確認中です。
一重だとさすがに初めはうるさいんでしょうね。。。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:16

マンションの質にもよりますね。


俺は線路脇のマンション(4F部分)に住んでいたことがありますが、窓は普通の1枚ガラスでした。
窓を閉めていても、電車の音はすごかったですね。TVの音が聞こえないくらいではないですが、同じくらいの音量でした。
正直耳障りで、映画等を見る気もうせましたね。
シリアスなシーンで電車の音が聞こえてくると、興ざめします・・
ちなみに窓をあけている場合は、TVの音はまったく聞こえません^^;
会話していようものなら「あんだって?」と志村けんのばあさん状態でした。
正直、そのマンションは素人が自分の金儲けのために立てたようなマンションなので、質は低かったためというのもあると思います。
線路脇で防音を考慮していない時点で、アホの一言!
以前高速道路わきのマンションに住んでいたときは、かなり有名な不動産屋が経営していた賃貸マンションで、窓は2重でした。こちらも窓を開けているとTVの音は聞こえない感じでしたが、窓を閉めるとぴたってくらい音がやみましたからね。2重の窓だとまた違ってくると思います。
マンスリーマンションなら、おそらく2重サッシくらいにしていると思うので、慣れれば問題ないと思いますけどね。
俺も先述の使えない線路脇のマンションでさえ、慣れましたから。

ただ、それでも、「窓を開けての生活」は困難じゃないかな・・・
難聴になるのでは?というくらい耳障りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり騒音はすごいですか・・・
今は窓を開けたい季節なので困ります。。。

今、二重窓か確認中です。教えていただいてありがとうございます。もし一重窓なら辞めておこうと思ってます。

お礼日時:2007/08/01 16:18

数年前なのですが、道路を一本挟んだ線路脇のワンルームに住んでいました。


3階だったのですが、鉄道が高架だったので真正面です。

最初はうるさかったですが、すぐ慣れますよ。
窓を閉めていれば、テレビが聴こえなくなるということもありません。
3年くらい住んでいましたが、後半は高架のそばということも意識していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉めていれば慣れるんですね。
でも。。。今は窓を開けたい季節なので悩みます。
せっかく良い物件だったので残念です。
書き込みありがとうございました。また何かあったら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/01 16:20

私は、線路の前ではないですが


電車の近くで空港の近くにすんでいます。

電車もうるさく、
天気が悪い日には、飛行機も
テレビが聞こえなくなるぐらい
騒音がありました。

でも、すぐになれてしまいました。
人間なれてしまうものですよ。
神経質ではないだけかもしれません。
無責任な発言なのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も近いなんて。。。でも慣れるんですね。
私もそうなると良いんですけど、、、
アドバイスありがとうございます。
もう一度他の物件を探してみます。

お礼日時:2007/08/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!