プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、「香露」という日本酒を2、3年前から
化粧水として顔に使ってきました。
そうしていたら、にきびも少なくなり、肌も白くなりました。

でも思ったのですが、日本酒って本当に肌にいいのですか?
あまり、化粧水に使ってる人はいませんよね。
何年後かにシミが出来る・・などはありませんか?
(私はホームページで調べて化粧水を日本酒にしたのですが。)

日本酒を化粧水として使っておられる方、
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>日本酒って本当に肌にいいのですか?



日本酒での健康法があります。
http://www.sakeburo.com/

sakutam39のはその応用編と考えられます。
実際に米発酵エキスとして入浴剤なども結構あります。

私の地元の名古屋の場合には、酒風呂専用の「玉の肌」が入手可能でした。
http://store.yahoo.co.jp/et-vous/sakefuro00.html

何が違うかと言えば清酒にする時に除去される雑味の部分をそのままにしてある訳です。
この雑味の部分がアミノ酸の宝庫でして、しかし飲む酒としては不味くて飲めたものではありません。
しかし通常の酒よりも保湿やスベスベ感は数等上を行く感じです。
アトピー対策で色々試した上でのお奨めの一品ではあります。

尚、アトピー対策での個人的な3種の神器は、美肌水 ミョウバン水 馬油
 となっています。
何よりコストパフォーマンスが圧倒的に安いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまでありがとうございます!



酒風呂ってすごいんですね!
びっくりしました。
私は冷え性も持っているのでやってみようと思います☆

その点では化粧水に日本酒は良さそうですね。
まぁ、2,3年つけてて何にもないのでいいのかな・・??




ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/01 18:31

「にきび」は主に、毛穴につまった皮脂をエサにする細菌が繁殖しておきるので、日本酒のアルコールが殺菌効果を発揮した、というところではないでしょうか。


あと、酒のなんらかの成分をエサにする菌が繁殖して、にきびの原因となる菌が住みにくい環境になったため、にきびが減少した、という可能性もありますね。

まぁ、もともと飲むものなので、付けた後長時間そのままにしておかない限りは、問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アルコールが良かったんですかね。
でも美白効果もあったんですよね~。
だからやめられないんですけど^^;笑


長時間そのままはいけないのでしょうか?
私は付けてからもうそのままなのですが・・。


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/01 18:26

私も使ってますよ。


100円ショップの物ですが、私の肌には合ってるようです。

一般の化粧水のような香りが苦手なので重宝しています。

今のところ問題なく使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして「酒しずく」ですか?
あれは人気ありますよね☆

ですが、私が使っているのは純度(?)100パーセントなので
大丈夫かな、、と思ったのです。


ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!