プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳になる子供が「虫取りしたい」「魚釣りしたい」と言うようになりました。
いつその日がやってくるかと怯えてたのですが、ついにやってきたようです。
今週末に虫取りに行きます。来週末は魚釣りに行きます。

私は虫や魚が怖くてさわれません。魚釣りの場合、魚はもちろんのこと、エサも気持ち悪くて触れません。

子供ためなら・・・と、思うのですが、どうしても触れません。
そこで、子供と虫取りや魚釣りに行っても虫や魚を触らずに済み、父親としての威厳を
保ちつつ、出来たらカッコイイとまで思わせる方法がありましたら
よろしくご教示願います。

A 回答 (5件)

虫取りといっても,なんでしょうか? セミ?チョウ? 捕虫網で獲るのでしたら,網のそとからつまんでそのまま虫かごに入れます。

カブトムシやクワガタ,カマキリのように木や草にしがみつくものは難しいですが,それ以外は直接触れずとも網越しで処置できますよ(それでもイヤですか?)

魚釣りも同じ要領です。大方川釣りでしょうが,えさは練り餌にして,魚はじかに掴まず,古タオルなどで包んで針を外し,ビクに入れます。

虫や魚は結構弱いもので,人の肌があまりじかに触れないほうがいいんですよ。さかななどは人肌で火傷する,とも言いますし,,できるだけじかにふれないと言うのも大人の遊び方ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

餌の問題なら、毛針、ルアー、フライなどで解決しますが、生体自体を触れないとなると、お話になりません。

逆に、親の弱い面を見せるのも教育と思います。克服できないのであれば、それしかありません。

しかし、死んだ魚や切り身はどうなんでしょう。

まあ、慣れると、蛇でもかえるでも、そんなに気持ち悪い感触ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

海釣りでしょうか?川でしょうか?

みみずもダメでしょうか?
私は詳しくはないけれど、魚釣りは虫でつるだけではなくて、練り餌や疑似餌もあります。
昔はうどんやいくらで釣っていた記憶もあります。
生イカの切り身で磯にいるカニを釣ったこともあります。
虫を使わなくてもいい種類の魚釣りをなさるといいのではないでしょうか?

虫取りは今ならカブトムシでしょうか。
前もっていそうな木に蜜を塗っておいて、夜に探しに行きますよね。
見つけたら「あ!見つけた。さあ、取ってごらん。大丈夫だよ、噛まないから。」ではだめかしら。カブトムシなら木からはがすだけですから子どもが喜んでとってくれると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答失礼します。

虫は僕も触れませんが。。。
ゴカイぐらい素手で触れなければ釣りは無理ですよ。
あ、ゴカイって噛むので気をつけて。けっこう痛いです。

サカナは食べ物だと思えばいいんです。
もう針先にかかった時点で食べ物と思えば怖くない、、かもしれません。

やっぱりゴカイは素手でつけないとしょうがないと思います。。。
そんな汚くないですよ。潮のニオイはしますけど。
やっぱりゴカイは触らないことには。。。軍手はめてもいいですけど、面倒ですよ。汁もじくじく染みてくるし。

魚が触れないのに魚釣り。。。釣堀はダメなんでしょうか。エサも清潔。魚釣ってもすぐ放流、です。

やっぱり触れないとムリがあると思います。
口に入れるものだし、無害ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性でしたか・・・私は女ですが蚊もアリも触れません><

父親としての威厳・・・ゴム手袋しても駄目ですか?
ピンクとかじゃなくて手術用みたいなのが今売ってますけど。
後は・・・我慢・・・><
考えるだけでぞっとしますね。。かっこいい・・・までは無理じゃないですか?♪
すいませんゴム手しか思い浮かびません><
    • 0
この回答へのお礼