アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型もしくは大型二輪の免許がほしいのですが、普通一種の免許を取りに行った教習所では二輪の教習はやっていません。ほかの教習所を調べてみたら、2件見つかりました。1つは普通の教習所なのですが、もう1つは公安委員会特定届出自動車教習所です。よく分からないので調べてみたら、普通の教習所と違い、試験場での技能テストが必要とのことでした。

普通免許は持っているので、教習所さえ出れば後は手続きしに行くだけだと思っていたのですが、技能テストを受けるとなれば落ちる可能性も出てきます。働いているので平日休んで行くのには厳しいものがあり、1日しか休めません。
かといって、普通の教習所と公安委員会特定届出自動車教習所では4万円以上の差があります。

自分にとって4万は大きいの、しかし1日しか休めないのも事実。さ~どーするオレ!!!って状況なので誰かアドバイスをいただけないでしょうか?

1.中型or大型
2.普通の教習所or公安委員会特定届出自動車教習所
3.技能テストは 簡単or難しい(ちなみに兵庫県)

A 回答 (6件)

まだ締め切っていないのであれば…、

もし阪神間にお住まいで休日の時間がとれるのであれば、京都市内の自動車学校に通うことをおすすめします。
距離的にはもちろん遠いですが、阪急の電車代を払ってでも兵庫県内の指定教習所より安くあがります。
土日専用の安い回数券があるので、それを使えば交通費も驚くほど安く済みます。
普通二輪ならオーバーしても追加料金が取られません。また、土日でも卒業検定をやっているので、平日の休みは明石に行く一日だけで済みます。

有名なところは、デルタテクニカルセンターorニュードライバー教習所あたりでしょうか。
どちらも指定教習所なので、実技試験は免除されます。
    • 0

中型・大型共に教習所でとったものです。

わたしのお勧めは中型を教習所で取得し、取得後すぐに大型の一発試験をうけるというものです。
これは公道で変な癖がつかないうちに一発試験をやってしまおうという考えからです(実際、中型免許取得後1週間で大型一発試験合格した人のホームページがあるはずですがアドレス忘れました)

私は中型免許をとってから2年ほど時間がたってしまい、公道での変な癖があるだろうと教習所で大型の免許をとりましたが、実際大型に乗ってみると中型と殆ど重さもかわらずパワーもあり断然乗りやすかったです。それに、教習所で習った事は覚えているもので、スラロームや一本橋なども最初の一回で規定タイムに収まっていましたし波状路も一回でOK。中型をもっている人は教習所へ通う必要はないと思いました。
    • 0

1.これは今後どういったバイクに乗りたいかどうかですが、どうせだったら大型にした方がいいんじゃないかな。

2.指定教習所(一般的には公認○○自動車学校と表示)をお勧めします。
 指定教習所でしたら日曜日も検定試験もしているでしょうし、公安委員会特定届出自動車教習所(いわいる非公認教習所)の場合は免許センターで技能試験を
受ける必要がありますが、一回で合格するのはほぼ確実に無理ですから試験回数によっては4万くらいかかりますよ。
3.昔に比べれば免許センターでの試験は受かりやすくなっているようですが(昔は二桁もざらでした)それでも受かりやすさで考えれば自動車学校ですね。
    • 0

1.どっちかハッキリさせてから質問すべき

2.公安委員会認定
  大型は事前審査に受からなければコース入りさせてもらえない。(朝からならんで5分で終了~ってこと)
3.普通2輪と大型2輪とでは採点基準がことなるから、どっちかハッキリさせてから質問すべき

兵庫県は難易度が高いときいたことがある。
    • 0

基本的には「一般教習所」をお勧めします。

運転免許試験場での実技試験は教習所より厳しいです。

なお、大型二輪は以前運転免許試験場での実技合格が必要でしたが、一番厳しい時代の平均受験回数は2桁だったはずです。
噂では某県では平均が3桁だったとか???
一桁での合格は有る程度ステータスだったようですね。
1回で合格って当時聞いた事無いです。

なんせ最初の数回は最初から最後まで検定コースを回れないくらいだったそうで(途中で累積点数がオーバーすればその場で「検定中止!」だったとか)

ま、当時より簡単に取れるように緩くなったのは「教習所で実技試験出来るようになったから」というのは事実でしょう。
    • 0

1.取得できるのであれば大型の方がいいですよね。

大型を取得すれば普通2輪のバイクも運転できますからね。

2.私であれば指定教習所(普通の教習所)です。特定教習所は試験場で問題になりそうな部分を教えてくれますし、実車で不得意な箇所を重点的に教わることもできますが、平日に試験場に行かなければならないため、1日しか休みが取れないのであれば、無茶をするより安心確実な教習所に行くことをお勧めします。

また、試験場で以前大型を取得する際には、まず最初に歩きながらバイクを押すことや、転倒したバイクを起こす適正試験?みたいな試験が別に行われましたよ。この試験も平日に行われていて、実車に乗って受ける試験は別の平日に行くことになったことがありますので、平日1日では終わらないこともありえますよ。このあたりは試験場によっても変わるかと思いますので、よく確認しておいてくださいね。
    • 0