アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校からインターナショナルスクールに通い、現在3年です。
早稲田の国際教養学部、上智国際教養、ICUなど挑戦したいと思います。インターナショナルスクールでは来年4月もしくは6月(未修得単位があった場合)に卒業が遅れる可能性もあり、今年のAO入試や9月入試はには間に合わない事になります。その場合、一年遅れて入試に臨むことになると思います?入試までの期間予備校に通い準備をしようと思いますが、どのような勉強をすればよいのでしょうか。今まで安易に海外のコミュニティーカレッジにでも行こうと考えていた為、高校の成績には自信がありません、すべてGPAが必要になるのでしょうか?そのような状態で日本の一流大学の入試に挑めるのでしょうか?もし可能であれば夢に向かって頑張ろうと思います。経験者の方、可能な入試方法、勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校からインターナショナルスクールと言うことですが、通っているインターナショナルスクールはちゃんとした国際バカロレア資格など国内の大学入学要件に使用できるような資格を与えてくれる学校ですか?

バカロレア以外のWASCなんかだと高校からなら大学入学資格を習得できない場合があります。

勉強方法はAOや推薦以外の一般で受けるとすると、一年少ししか出来ないとなるとかなり難しいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国際バカロレア資格です。卒業生の中には早稲田、上智、ICU入学者がいます。私の場合高校の成績を重視する入試方法では無理なので、それ以外の方法を考えなくてはならないと思いますので、経験者にお聞きしたいと思いました。宜しければ上記の条件、トフル、SAT、エッセイのみで入試できるか教えていただきたいのですが?

• 0

私は上智の国際教養は受けました。

第一志望ではなかったので勉強方法等は参考にならないと思いますが^^;
ひとつ言えるのは、一般入試ならばGPAはほとんど関係ないようですよ^^
欠席日数が多いと、上智などは面接もある場合がありますから、そのときにちょっと聞かれたりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

一般入試・・自身ありません。インターの勉強もあるので、これから英語以外の科目の受験準備をする事は難しいと思います。
でも、できる方法を探し、最後までがんばってみます。
ありがとうございました。

satでいい点とって、まともなエッセイか面接?をすれば大丈夫だと思います!

だから、ちゃんと卒業できるようにがんばれ!

ちなみに、来年の9月入学。入学ね、入試じゃなくて向けの専攻は来年6月卒業の人向けだから、心配する事ないんじゃない?そもそも、それの締め切りも来年4月とかだと思う。。。だから、全然まにあってるよ。 しかも、試験受けるのは高校に在学中の時だし。

インターから出願して、今名前あげられてる大学に全部落ちるって人はあんまりいないんじゃない? カウンセラーとかに卒業生の成績聞いてみれば? でも大丈夫よ!
あと、AO入試はgpaが全てじゃないよー。
それに、この3校はインターから来る人をけっこう歓迎するし。英語話せるだけでも、なんか、良い。ってかんじだし。
心配ないよーー

あ、でも、もしこの3校以外を一般入試で受けるのなら、今すぐ
予備校へ行かなきゃ、だよね。笑
    • 0
この回答へのお礼

mabu3さんありがとうございます。
勇気がわきました。まずは卒業までインターの成績を上げることに専念し
並行してトフル、SAT、エッセイの準備に励みます。