プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島の原爆について詳しく知りたいので教えてください。
体験談、参考になる良いサイト、裏話、何でも構いません。
何か良い情報があれば、原爆以外(歴史とか)でもいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

世間で知られていることは多分本やネットで書かれていると思うので、うちの父の体験談をはなします。



当時父は九州の理工系の大学に行っていたので、「新型爆弾が落ちた」と聞いた時、学生達は皆「原子爆弾」だとすぐにわかったそうです。

戦後、2か月目くらいに広島の町を汽車で通ったらしいのですが、当たり一面焼け野原で何もなく、広島の駅から乗ってきた人の中には全身包帯をしてうじ虫がわいていたりしたそうです。
失礼な言い方ですが、異臭がすごかったらしいです。

ある知り合いのお父さんは、当時軍の研究所に勤めていて、原爆が落ちてすぐに調査に行かされたそうなのですが、軍からは放射能を防御する服を用意されたみたいです。
軍側はすでに原爆投下を予測していたみたいです。

しかし、そのお父さんはそのことを最近まで家族にも一切話さなかったみたいです。とても悲惨で残酷な光景だったようです。


こんなことは地球上で二度とあって欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談が!!やはり悲惨なんですね…
読んでいるだけで悲しくなります。
貴重なお話、ありがとうございます。
本当に、平和であって欲しいです。

お礼日時:2007/08/07 17:42

>何でも構いません。

<
じゃ歌で・・・
http://bunbun.boo.jp/okera/kako/genbakuwo.htm
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw
こんな歌があったんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2007/08/07 17:45

wikipediaでは。

。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …

広島原爆写真館

http://www.nvccom.co.jp/abomb/

広島に落とされた原子爆弾について調べよう (子供向け)

http://kids.s24.xrea.com/heiwa/

などなど。。Googleなどで、「広島 原爆」などで検索すればいろいろ出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、拝見しました。
写真がいろいろあって良かったですw

お礼日時:2007/08/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!