プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの職場の女の人はやたらと陰口や悪口が
多いです。
毎日毎日小声で噂話をしています。
仲良くしてるふりをして、影で悪口を言ってるってのも多いです。
休憩時間も楽しい話はほとんどなくて、そういった
この前こんな事があったよ!!的な楽しい話はタブーって感じです。
なぜ毎日毎日人の悪口ばかりなんでしょうね?
わたしはもっと色々楽しい話をしたらいいのに!!
って思うんですが、、、
もなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

陰口や悪口レベルを口に出してすんでいるのは、


幸せなことですよ。標的の本人さんいないんでしょ?
それで丸くおさまるんだったらたいしたことないのでは。それでトラブルや退職がたえないならすごいところだと思いますが。

私は、陰口は適当に聞き流したらいいと思います。
誰でも聞いてもらえればうれしいもの。同意なんか
する必要はないんです。聞いて、そのまま忘れる。
悪気なく噂話でストレス解消してるんだなと
思うことがいいのかなと。
    • good
    • 0

悪口が多い理由は一つには理由を知りたいからです。


「何故あの人って遅刻が多いの?」
「だらしないんじゃない?」
人間は理由を知ると安心するという心理があるから
です。新聞やニュースで殺人がある、そのとき
何故?とまず疑問を持ちます。そしてアナウンサーが
殺人の動機などを詳しく述べたりインタビュー
したりします。理由らしきものがそこで見えてくると
安心するからです。女性が占いが好きなのも
その理由です。不幸になる理由が知りたいのです。
    • good
    • 1

No.10です。

さっきNo.11様の回答を見て
私もそう思っていました。「女性は悪口が
多いから」という言葉自体が悪口になると思いますよ。「楽しい話がタブーだ」なんていうのも
ちょっと決め付けではないかと思います。
もう少し、女性を多面的に見ていかれると
良いと思います。楽しい話も結構しているのでは
ないでしょうか。「何故女性は悪口が多いか」との
質問者様の疑問は、何故ご自分がこういう質問を
するのかという理由を考えてみれば回答が
見つかるような気がします。
    • good
    • 1

私は別に「女性は陰口や悪口がすき」とは思ってません。



だから、なぜ好きかはわかりません。

この質問自体が女性に対する悪口と思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 2

私は女ですが、同じ女の悪口を言うより


何故か男の悪口をいいます。
生理的にイヤな男からまわりを
ウロウロされると(てかこれも悪口)
女の友達に悪口言って
けなしまくります。何故か男の悪口を
言うのは罪がないと思ってしまうのです。
女が女の悪口言うのって、妬みからっていうのが
多いですよ。究極の原因は妬みです。
私は人を妬まないようにしているので
女の悪口はあまり言う気がしません。
    • good
    • 1

こんにちは。



>仲良くしてるふりをして、影で悪口を言ってるってのも多いです。

これって2パターンあると思います。
ひとつはすごく性格が悪くて、悪口を楽しんでいるパターン。相手のことを自分より下に見ていて、仲良いのは演技という場合です。
でももうひとつは、相手のことが好き・トラブルを起こしたくないっていうのが本音で、ちょっと嫌だなって思っても直接言うと傷つくし、どうしても直して欲しいってワケじゃないから、他人に言うことでストレス発散してる場合です。集団(職場など)を円満にしたいためにガス抜きしてる感じです。
2つめのパターンだと、たとえ陰口が多くても「円満にしたい」という意識を持っている人が多いので、そんなに大きなトラブルは起きません。それに、「あの人はちょっとこういうところがあるから…」という情報を共有できるので、トラブルがあっても「あの人はああいう人だからね」とある程度許すことができます。
私は1つめのパターンの悪口は嫌ですが、2つめなら同じ女性として理解できますし、メリットもあるのでいいかなと思っています。まあ、男性から見ればどちらも同じことかも知れませんが…。

こういう陰口って女性特有のずるさ、弱さであると思いますね。多かれ少なかれだれでも持っていると思いますが…1つめのパターンになるか2つめのパターンになるかは、集まった人たちのモラル次第だと思います。
    • good
    • 3

単に男女の脳の仕組みの違い、だと思います。



なぜ、男性はギャンブル好きが多いのでしょう?

というのと同じようなもんかと。
    • good
    • 1

まあ女性はすごいんでしょうね。



ある婦人クラブの集まりです。
「あら?今日はみなさん出席ね。
 今日は誰の話をしましょうか?」

ってね。

あ~怖っ。

休むに休めず、先に帰るに帰れず、トイレにも行けず
あ~~~~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何が言いたいんでしょう?
なぜ女性は陰口が好きなのか?と聞いてるんですけどね。

お礼日時:2005/12/24 14:08

こんにちは。



大学生です。
私は大体3人で行動をしています。
1人とてもルーズな子がいて、1時間目は殆ど来ないので私達が代返しています。
その子について
「そういう所がムカツク!!!」と2人で話しはします。
でも実際仲は良いです。
大好きです。
でも、一度言ってしまうと、日常の恨みつらみが(笑)
どんなに大好きな人でも嫌いなところがあるものではありませんか?
好きだから友達としてつきあっているけれど、全部好きなわけではないですよ。

傍から見ると、仲がいいふりして陰口たたいてる。になるんでしょうねぇ。
本人に言えばいいとお思いになるかもしれませんが、
直してほしいほどムカツイているわけではないし……


悪口を言っているというよりも、評価をしている、に近いと思います。
因みに私も寄ってたかって陰口を言っているのは嫌な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ本人に注意しないんですか?
注意したほうが本人のためにもなるのでは?
そんなことで仲間割れするようじゃ本当の友達じゃ
ないと思うけど。
直して欲しいほどムカつかないのなら
なんで日常の恨みつらみが出てくるんでしょう?
本人があなたのその陰口を聞いてしまったらどう思うんでしょうね?
仲がいいふりして陰口たたいてるって写りませんか?
大好きなら直して欲しいところを直接言った方が
いいと思うけどね。
それが友情ってもんじゃない?
直接言わないで影でごちゃごちゃ言うんなら
それは立派な陰口になりますよ。
お気をつけて。

お礼日時:2005/12/24 14:07

人の悪口をいって安心したいんじゃないでしょうか?


一人ターゲットを決めて悪口言って楽しんで、変な連帯感をもってるんじゃないでしょうか?
たぶん、陰口や悪口を言われてる人が深く傷つくなんて事は、考えてもいないんでしょう。
悪口って聞くのも疲れるし、嫌な気持ちになるんですが、そうでない人もいるんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
わたしもそんな感じがします。
ほとんど休憩時間はひとりの人に対する悪口なので
馬鹿じゃないって思ってます。
クリスマスとかお正月とかの楽しいお話はないのかしら?この人たちには人生楽しいことはないのかな?
って思ってましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています