アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の付き合いなんてリアルの世界の付き合いと違い所詮希薄だと思いませんか。

ネットで見知らぬ人とやりとりするのは楽しいと思うこともありますが
くだらないって思ってむなしくなることもあるんです。

どう思います?

A 回答 (10件)

 生身の付き合いであれば、表情や、その人の発する気を読みながら、それに対応する楽しみがありますね。

話題が流れていく楽しさも味わえますし。
 対してここでは、会話(?)の内容が多岐にわたり、お好みで相手を選べると言うのが利点です。あまり普通の人といきなり哲学の話などは出来ませんから(笑)、重宝してます。価値観が多岐にわたるのも、生身の人間関係ではなかなか無いことでしょう。
 いいとこどりで、行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いいとこどりで、行きましょう!

まさにこの一言に尽きますね。

リアルの世界のいいとことネットの世界のいいとこを使い分ければいいのでしょうね。

お礼日時:2011/04/08 10:49

ネットでもリアルでも、所詮付き合いは一過性の物と若い頃悟ってしまいました。

だから、その日その日を楽しくしておしまいにします。また次のお誘いがあるなら、それは縁ですね。

会社だって、月曜出社したら、突然退社している人もいます。学校の友人だって、卒業したらバラバラです。考えている事は分りません。

ご近所は表面つつがなく進めてますが、それもお互いの犬が吠えまくったらおしまいでしょう。ゴミだし戦争とかでもめたら、ネットのように他のサイトに逃げる事も出来ません。

くだらない、と思ったらすぐ手を引きます。人生もったいないですから。当面はこのサイトまだ楽しんでます。

リアルでも名も知らない知人は沢山います。必ず同じ時間に同じ場所にいる常連さんって、ほっとしますね。この安心感って何なのでしょう。得も損もしないけれど、安心を感じます。所属感かな、自分がここにいていいと認められた気持ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必ず同じ時間に同じ場所にいる常連さんって、ほっとしますね。この安心感って何なのでしょう。得も損もしないけれど、安心を感じます。

これはネットの世界でもリアルの世界でもありますね。その安心感・・・不思議な感覚ですよね。

お礼日時:2011/04/08 10:52

わたしも薄いと思います


TV電話などができる時代なので顔も知らない相手と…
と言うことはないにしても、あったことのない相手がほとんどですよね
それなのに「友達」と言うのは少し変な気がしますし
それこそ、40際ぐらいの中年サラリーマンが「女子中学生です」と言っても
わかんないですしね

妹はどうもネット上に友達がいるそうで
PCに詳しいからと、私も居るかどうか聞かれたのですが
せいぜい、このサイトでよく質問される方のIDを知っているぐらいです

そういう「デジタル」なつながりって言うのは妙に変に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40際ぐらいの中年サラリーマンが「女子中学生です」と言っても
わかんないですしね

これってネット上では日常茶飯事です。私も別のサイトに参加してたとき不可解ななりすましをする人をみたことがあります。ほんとは女性なのにサイト内では「オイラは〇〇なんじゃよ」などというような言い回しをしてるのでてっきり中高年のおじさんだと思ってました。あるとき、女性とわかりサイト内の人はみんな愕然としましたよ。こういうことがあるからネット上の関係って信用できないなと思います。

お礼日時:2011/04/08 10:47

そうですね。

リアルよりは稀薄と思います。
サイトによっては、リアルほどじゃないけどそこそこな付き合いもできるかなって思ってます。でもやっぱり、結局はリアルじゃない。って思います。
楽しいけど、どこかで冷めてます。
ここはQAサイトなので、ある意味稀薄なほうが当然かなと思います。
別のサイトですがオフ会に参加したことありましたが、リアルほどの充実感はなかったです、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽しいけど、どこかで冷めてます。

これは私もいつも思います。

>ここはQAサイトなので、ある意味稀薄なほうが当然かなと思います。

QAサイトの場合、希薄というか淡々としてるのが基本ですよね。

>別のサイトですがオフ会に参加したことありましたが、リアルほどの充実感はなかったです、私は。

私も別のサイトでオフ会があったとき参加したことがあります。大勢の人が集まりました。会話が弾んでとても楽しかったのですが一方で心と心が通じ合っていないような空虚感も感じたのです。

お礼日時:2011/04/08 10:40

希薄が何をさすのか、とも思いましたが、


私はそう感じないようになりました。

何十年も悩んでいた事が、どんどん解決されるんですよね。
周囲に相談しても、大丈夫よ、考え過ぎ。で終わってしまうんです。

ですが、こういうサイトで相談するようになって、皆様具体的に真剣に答えて下さる。

何回質問しても、答えてくれる。
実際の友人は何度も質問すると、取り合ってくれません。

姿も見えない人が自分の事を真剣に考えて、時間をくれる。
凄い事だなと思います。

今回の震災でも、海外から沢山レスキュー隊が来ていて、日本人である私はいるだけ。

世の中の常識は疑ったほうがいいなぁ。と個人的に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何回質問しても、答えてくれる。
実際の友人は何度も質問すると、取り合ってくれません。

これは確かにそうですね。

>希薄が何をさすのか、とも思いましたが

リアルの世界なら友達になれるまで時間がかかります。
でもネットに世界ではちょっと話題があえばお互い友達になれたような「錯覚」に陥ります。

でも実は友達なのではなく、単にネットというツールでやりとりしてるだけなので希薄に感じるのだと思います。

お礼日時:2011/04/08 04:44

そこに愛があるか無いかだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛があるな無いか・・・そうですね。

お礼日時:2011/04/08 04:36

ネットはツールです。

つまり道具でしかありません。

その道具を使ってなにをするかです。

ネットの向こうにいるのはリアルの人間ですのであなたはバーチャルの人間とコミュニケーションをしていると勘違いしています。音声だけの電話から文字や画像、動画も伝えられるようになったのでインターネットです。マルチメディアの時代など今や死語です。

安全のため、個人情報を公開しないし、トラブル防止のため深く付き合わないようにそれぞれがそうしているだけです。だからむなしさを感じるのでしょう。

インターネットを使い、飲み会や勉強会をしている人は少ないですが、探せば結構います。

要は実行力ですので深いコミュニケーションをとりたいのであれば、ネットを道具として有効に使うことですね。

先日の京都大のカンニング事件で話題になったとおり、今の時代は情報を駆使し、何が、どれだけできるか問われている時代です。インターネットの使い方を記憶し、その枠で利用していれば、飽きがきてむなしくなるのは当然です。いくら受験勉強が得意で毎回100点とっていてもむなしくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安全のため、個人情報を公開しないし、トラブル防止のため深く付き合わないようにそれぞれがそうし>ているだけです。だからむなしさを感じるのでしょう。

まったく同感です。
リアルの友達なら本名も住所も電話番号もお互いに知っています。
なのでお互い信頼しあえます。

でもネットではトラブル防止のため個人情報は公開しません。だから希薄に感じるのかもしれません。

お礼日時:2011/04/08 01:14

たしかに希薄だと思います。



とくにここのような、
匿名無料サイトでは。。

私は、こういう所は「気楽さ」を買って、
利用しています!
何も考えないでやっていられるから!
後くされがないですしね!^^

こういう所で「人間関係」を
求めても無駄ですよ!!^^



同じネット上でも、
ブログのコメントやメールで知り合うとか、
Facebook(フェイスブック)のようなSNSとか、
そんなに希薄じゃない所もあるかと思います。

利用の仕方次第ではないでしょうか?


それからすみません、
以前「ここのサイトはyoutubeの画像添付が禁止」
だとおっしゃっていたかと思うのですが、

質問や回答をするページで、
文章を入力する欄の下の所に、

「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」とあるのですが、
その中の「動画添付」という所をクリックすると、
YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。

やってみてもらえるとわかると思いますが、
これって禁止行為なのでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利用の仕方次第ではないでしょうか?

まさにそうだと思います。

Youtubeに関してはよくわからないです。

余談ながら某趣味系のサイトに登録して継続して参加しててオフ会もあってオフ会にも出席したことがあります。楽しいと感じた部分もありましたがなんか希薄にも感じたのです。

それに対してリアルでできた友達とは希薄に感じたことはありません。
悩み事を打ち明けあったりしたこともあります。

リアルの世界でできた友達だとそうそう簡単なことで喧嘩わかれはしません。
喧嘩しても、後日仲直りしたりします。

「リアルの世界に友達」は心と心が以心電信で通じ合ってるように思うので大切にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 01:10

こんばんは。


おっしゃってあるとこも理解出来ますね。でも楽しく思って参加していますから、あまり意識していません。
むなしく感じたことはあまりありません。
色んな方の色んな考え方で勉強になり、知識として参考になるケースは随分ありますので。
今回は回答下さってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく感じるのもむなしく感じるのも自分の気持ちしだいなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 00:56

私はネット上の付き合いが発展した相手が現在、隣の部屋で寝ている女性なので真摯に向き合おうとすれば、ちゃんと受け容れてくれるケースもあることを体験済みです。



(ご想像されているカモしれませんが『出会い系』ではありません。(笑))

物理的距離1000km以上離れたところに住んでいる理想以上の女性と巡り会えた私の運のよさは尋常ではないと我ながら思います。

自分が希薄に付き合えば相手も希薄にしか付き合ってくれない。

自分が真摯に付き合えば相手もきちんと付き合ってくれる。

これはリアルでもネットでも同じことではないでしょうか。
(私はネットもリアルの一部だと考えます。モニターの向こう側にいるのは生身の人間なので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が希薄に付き合えば相手も希薄にしか付き合ってくれない。

>自分が真摯に付き合えば相手もきちんと付き合ってくれる。

なるほど、そう言われてみればそうですね。

お礼日時:2011/04/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています