プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーで録画した番組をRAMにコピーして
MovieWriter4にて「インポート」したところ
「パラメータが無効です。」と出てしまいインポートできません
出来る時、出来ない時があり なぜそうなるのかがわかりません

A 回答 (1件)

私も昔この症状で悩まされ、(ムービーライター3)ユーリードサポートに何度も電話しました。

1ヶ月ほどかかっての回答は、

「記録したDVDレコーダーなら訂正できるレベルのエラー・情報欠損が記録した時にあって、その箇所はムービーライターでは補正できないレベルのエラーで、そこで情報が途切れた、と判断され、不良データ処理され、パラメータが無効になりインポートが止まる。」

のではないか。というものでした。

また、デジタル放送のコピー防止信号を感知しても停止します。
アナログ放送記録でも、エラーが多すぎるとコピー防止信号と誤認識する時もあり、停止します。

これ以来、DVDレコーダーはほとんどRWを使ってVR記録。
生ディスクは使う前にエアダスターで記録面のホコリは吹き飛ばす、
デッキのトレイも綺麗にする、安価なディスクは極力つかわず、メーカーブランド品でそこそこ信頼できるものを使う。

とエラー回避の努力はしています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ユーリードサポートに電話しましたが、話中でつながりませんでした。

>「記録したDVDレコーダーなら訂正できるレベルのエラー・情報欠損が
>記録した時にあって、その箇所はムービーライターでは
>補正できないレベルのエラーで、そこで情報が途切れた、と判断され、
>不良データ処理され、パラメータが無効になりインポートが止まる。」

「MovieWriter4」でエラーが出た同じRAMを別の
オーサリングソフトで読み込みましたら問題なく処理が出来たのです。
「MovieWriter」のソフトの性能なんでしょうかね~

検索しても「使えないソフト」といくつかHitしましたし...