アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に仲良くしている小学二年生の女の子が居ます、この子はとっても優しい子です、が昨日こんな相談を受けて詰まってしまいました、いまは夏休みですが、学校の掃除で、同じ班の男の子も女の子も掃除をしません、細かく聞くと全員で6人、そのうち三人の男女がほうきや椅子で遊びだし、つられて残り二人も掃除しない(この二人はO型タイプ)注意をしても聞く耳を持たず、先生が見回りに来たときだけ掃除する、彼女は一人で掃除する、でも悲しいような、悔しいような…、これをきいてあたしは「先生に言え」としか応えられませんでした、それを休み明けに実行していじめられても心配です、というかこのバカな子供たちがちゃんとすればいい話なのですが、あたしは誰の親でもないし、何かいい方法知りませんか?魔術でも何でもお願いします、

A 回答 (5件)

私が質問者様の立場なら、学校に行き、担任の先生に事情を話し注意してもらいます。



むろんその女の子がいじめにあわないように配慮して話をしますし、先生なら理解してくれるはずです。

私を慕って相談をしてくれたのなら、自分が親であろうがなかろうが、力になってあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に出向くとはなかなか難しいですが、がんばってみますね、ありがとうございます

お礼日時:2007/08/03 10:45

>先生や親の前で態度をコロッと変える


まったくこの世の中はどうなっているのか・・・
まあ昔も居たのかもしれませんが・・・
今このような子供たちはどれくらい居るのだろうかと疑いたくなります。
見た段階でまともなことをやっている子を先生や親はまともだと思っているのだろうか!

とこの辺にして回答に入りますと
まずそのようなタイプの悪餓鬼は質問者さんが先生にに言ってやることです。そしてしばらくの間様子を見てもらうことです。
とその前に、その小学校二年生の女の子の親に通告することです、その後その親に先生に言ってもらい様子を見てもらい、その親にその子供から随時状況を報告してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、色んなご意見いただいておりますがやはり退治するつもりで休み明けに実行してみますね

お礼日時:2007/08/03 10:42

なかなか大した女の子ですね。



でも遊びたくなる他の子供の気持ちまでは判らないのでしょう。
その子たちが特にバカだとも思えません。

別に言いつける必要は無いです。
悔しくても一人きちんと掃除をするようすすめてください。
質問者が褒めるだけでも効果はあるでしょう。
見る人は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る人は見ている、信じて応援します、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 14:32

 そのような子は何時の時代も居ます。

私の場合は誰が何をしようが、また話そうが関係なく掃除と言う自分達に与えられた事を何も言わずに済ませてきました。
 そうすると、お前はいい子ぶっていると言います。何をしてもクレームがつくのです。しかし、どうでしょう(^・^)1年後自分の仕種に気づいたその子は、私の行動を真似るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、ほんとにあたしは掃除しない子を懲らしめることしか考えてなかった自分にあきれてます、ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2007/08/02 14:30

小学校教師をしていた経験のある者です。


小学2年くらいの子供は、一般的に言って大人が見るようには周囲が見えていません。よって、遊びたい時はパーッと遊んでしまい「先生が来たぞ」の声でようやく我に返って掃除をする、これ、ごく普通の行動パターンです。なので、あなたのお知り合いのお子さんは、とても優秀ですし、驚くほどです。

気を付けられたらいいと思う事は、「周りとの比較」で自分を判断する視点をその子が持ってしまう事への恐さです。みんなよりもいい子!という価値観は、もしかするとその子の将来に傾いた考え方を与えてしまうかも知れません。

他人は他人、自分は自分。
協調性が芽生えてくるのは、もう少し先の話ですので、いまは、ちゃんと掃除をするその子自身を(比較ではなく)褒めてあげればいいと思います。

また、先生は意外とちゃんと見ているもので、ズルい子、真面目な子、を見極めていますよ。もちろん新任先生ではなかなかそこまで見抜けない場合もありますが、教師を目指して勉強して来た大人ですから、たいていは先生はわかっているものです。

もし、みんなと協力し合って掃除を進めたいのであれば、ゴール目標を立てるようにしたり、ゲーム感覚で掃除をする様なアイデアを教えてあげたらどうでしょうか?子供だけではなかなかそういうアイデアは出て来ないので、大人がちょっとアドバイスする事で、子供は「わかった!』と反応すると思いますよ。

良い方向に向かわれる事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元先生からお返事をいただけるとはありがとうございます、あたしはずるい子を突き落とすことしか考えてませんでした、ほめてあげるようにします

お礼日時:2007/08/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!