プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の方に英語でメールを出すのですが「○○さん」にあたる部分をアルファベット表記で表現したいので、表記の仕方を教えてください。
例えば、日本語なら「花子さん」→「Hanako-san」の「-san」にあたる部分を教えてください。(英語でDearでも良いのですが、そうではない方法を模索中です)

A 回答 (6件)

こんにちは。


質問の意味がよく分かりませんが、
Mr.○○、Ms.○○じゃだめなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば韓国語を使いたかったのです。
私が「○○-san」といわれるとうれしいので、相手の方も「××-si」と言われたほうが、うれしいだろうと考えたからです。
質問の仕方が悪く、混乱させてしまったようで失礼しました。

お礼日時:2007/08/02 16:10

初めまして。



#1の方が仰ってるような意味ではなく、「はなこしっ」という
書き方をしたいって事ですよね?

韓国では名前の後に「シ」をつけます。
そういう意味と受け取ったことにして
コメントさせていただきますね^^

例花子さん⇒「Hanako-si(shi)」になると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「si」「see」等いろいろ考えたのでした。
日本語だと「さん」をローマ字変換するときは「san」になると決まりがあるのですが、韓国語の場合どうしたらよいのかわからず困っていました。

お礼日時:2007/08/02 16:12

こんにちは。


「Dear.○○」この部分を韓国式の表現にしたいですね。
#2の方の回答「si」でいいと思います。
でも英字表現ではちょっと難しいではないか思われます。
それより韓国語を書く方がいいと思いませんか?
「○○씨」->「○○さん」の意味
「○○씨께」->「○○さんへ」の意味

<文字化け->ハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html
<韓国語の無料ウェブ動画レッスンがありますのでご参考に>
http://www.hanguk.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本来ならばハングルで記載するの一番良いかとは思います。
ただ、文字化けが気になるのでアルファベットで表記したかったという次第です。
ご親切にURLまでつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:14

「-ssi」がいいと思います。



「-si」でも理解してもらえると思いますが
手元にある韓日辞典によると「~氏(シ)」のローマ字表記が「-ssi」となっています。

より正確に発音すると「ッシ」という感じだからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国と日本で同じ漢字なんですね!
さすがお隣の国!
わざわざ辞典まで調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:46

いっそのこと漢字で書けば如何ですか、韓国だって漢字を使っていますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいい案ですね。
ただ・・・先方から来たメールの署名欄に漢字が表記してあったようなのですが、かなり化けていたので念のため今回はアルファベット表記にしようかと思っています。

お礼日時:2007/08/03 10:48

私も「-ssi」が最適だと思います。


英文でも、例えば日本人が相手の場合
Mr. Yamada や Mrs. Tanaka
ではなく
Yamada-san や Tanaka-sensei
というような表記をよく見かけますので、内容は英文で、お名前の所だけ
敬称も含めて現地語のローマ字表記というのは、良い方法だと私も思います。

但し、この「-ssi」は苗字の下には使えません。
「フルネーム+ssi」か、
少し砕けた間柄なら「名前のみ+ssi」も可能ですが、
「苗字のみ+ssi」はバカにしたように受け取られるので厳禁と習いました。
(外国人の場合は可能。つまり「Nakamura-ssi」は有り得る。)
Kim-ssi や Lee-ssi はNGです。

質問者様もご存知のことかも知れませんが、念のため……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本だと「名前のみ+さん」よりは「姓+さん」の方が丁寧に感じるのに不思議ですね。
先日さっそく「ssi」でメールをしました。
はて、どんな風にとって下さったのでしょうか・・・。
今度聞いてみます。

お礼日時:2007/08/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!