アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと地黒で紫外線を吸収しやすいのか、毎日の通勤(片道1時間、そのうち日光を浴びるのは20分ぐらい)だけで、真っ黒に日焼けしてしまいます。もちろん日傘、日焼け止めは使用しています。
日焼け止めはロート製薬のサンプレイ130を使っていますが、はっきり言って全然「日焼け止め」になってません。わりと安価なので、そのせいでしょうか?
それに朝しか塗ってないので、夕方にもう一度塗り直さなければならないんでしょうか?
皆さんオススメの日焼け止め(絶対焼けない!みたいな)とか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目から入った強い日差しに反応して肌が黒くなるようです。


目が日焼けで黒くなる際のセンサーになっているようですね。
色が様々に変わるカメレオンやタコも、目から入った情報で
体色が変わるらしいけど、似たしくみを人間も持ってるみたい。
元々肌を紫外線から守るために黒くなるのですから
ほんとは役に立つ機能なんですけどね。
日焼け止め、日傘に加えてサングラスをすると
効果があると思われます。
あと、地黒だと夏が終わっても色が落ちにくいからビタミンCをとって
代謝をよくし、メラニンが早く出ていくようにする事も大切!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
色が落ちにくい…確かに。冬になっても結構黒いままです。
やはりサングラス、ビタミンCが大事なんですね。

補足日時:2002/07/25 16:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、「お礼を言う」つもりだったのに「補足する」になってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/07/25 16:59

私も地黒ですぐ日焼けします。


15分くらいで焼跡つきますねー。

日焼け止めは、AU行ったときは、日本のは効かないって言われたけど、
ANESSAは業界1番らしく(SPFとか、その効果が)
日本人はよく使ってるみたいでした。

でも、日焼け止めは、日焼けをむらなくさせるような効果と、
#日焼けオイルと同じ効果ですね。
SPFって言う数値で表されてる、
日焼けし始める時間を遅らせる効果があるらしいです。
私なら10分で日焼けしはじめるところを、数時間にするとか。
なんか怪しい説明ですが。

それと、だいたい2時間くらいで効果がなくなるらしいですね。
汗ふいたりしたら落ちるし。

日傘はUV加工ですか?UVのじゃないとイミがないらしいです。

それと、化粧品で、ホワイトニングのものを使われてます?

私は今年、
日傘(UV 紺色)
+日焼け止め(ANESSA SPF50+・PA+++)
+日焼け止め入りファンデ(ファンケル)
+ファンケルのホワイトニングモノを2つ(朝晩)
+果物を毎日食べること
で対策してます。
日焼け止めは肌にやさしくないので、乳液と混ぜて塗ってます。
日に当たる時間は朝の10分くらいなので、
まあぼちぼちですけど。
今のところ今年は「焼けた?」とは言われてません。

使った実感ですが、ファンケルのチューブ入りのなんとかリペア?っていう
白い美白液、なかなか私には効いているかも。
日焼けが治ったか?っていうのにはちょっと判断がしにくいですが
#塗ったところと塗らないところで比較しないとわからないですし
ただ、にきびとかの治りがむっちゃ早いんですよねえ。。。塗ったとこ。
跡にもならないし。
リペアってだけあるのか、新陳代謝がよくなるのか。
でも、できてしまったシミは2ヶ月つかってますが治ってません。

資生堂のページですけど、紫外線対策のページ
http://www.shiseido.co.jp/uv-info/html/product.htm

あとは・・・2ちゃんですが・・・
ビーチでも焼けない日焼け止めスレッド
http://cheese.2ch.net/female/kako/994/994214117. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアネッサが効果高いようですね。
ファンケルのはホワイトリペアクリームですね!使ったことがなかったので、今度試してみようと思います。

お礼日時:2002/07/25 21:17

日焼け止めをこまめに塗ることもそうですが


基礎化粧品一式をホワイトニング効果のあるものの使用をおすすめします。
昼は日焼け止め&ファンデーションでガード
夜はお手入れできっちり補給
食生活も意識して(ビタミンC摂取)
日焼け止めで効果があると思ったものはアネッサです。
ただ、効果が高いものであるほど肌に負担がかかるので
専用クレンジングがいるものや
ちゃんと落とさないと肌荒れを起こしたりするので
アフターケアも怠らず、マメになりまししょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽いホワイトニング効果のある基礎化粧品を使用しているせいか、顔の日焼けはあまり気になりません。
アネッサは昔ベタベタ感と匂いに辟易して以来、使用したことがありませんが・・・あれから何年もたってるので改善されてもっと良い物になってるでしょうか・・・。ちょっと不安。

お礼日時:2002/07/25 21:14

絶対に日焼けをしたくないのであれば、


こまめに塗りなおすことをお薦めします。
日焼け止めの種類よりは、
「どれだけきちんと塗れているか」です。
塗りのこしとか、薄く塗り過ぎとか、
塗り方を考えた方が良いかもしれませんね。
あとは、日焼け後の手入れ(ボディローション等)を
するだけでも変わってきますし、
肌の代謝を良くするように
ビタミンCをとる、規則正しい生活をする等
日焼け止め以外にも気をつけるべきことはあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり朝1回塗っただけではダメなんですね…。気をつけます。
ビタミンCは以前から吹き出物がよく出るため、なるべく摂取するように心がけてます。

お礼日時:2002/07/25 16:56

こんにちわ。


昔テレビで見たことなのですが、詳しくは覚えていませんが
目から入った紫外線のせいで体が日にあたってると
勘違いして?メラニンをたくさん出して?
肌が黒くなるそうです。
だから、紫外線カットしてくれるサングラスも
一緒に使われてみてはいかがでしょうか?
経験談ではないので正しいかわかりませんが
試してみてください♪でわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サングラスが効果があるかもしれないんですね。試してみます!

お礼日時:2002/07/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!