プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月11日に鳥取県の玉造温泉に出かけます。
お盆の渋滞状況について質問です。
当方、大阪市中央区在住です。

私が、極度の渋滞恐怖症(お手洗いに行けなくなる恐怖症・・)の為色々お盆の渋滞情報等を調べはいるのですがいまいち分かりません。

今の予定では、8月10日のAM4時・5時頃にこちらを出れば渋滞には巻き込まれないのでは無いかと言う予想なのですが、
実際に出かけた事のある方や鳥取県在住の方がいらっしゃいましたら実際のお盆の状況などお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

あと、鳥取県のオススメスポット(玉造温泉周辺)をご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

長々と失礼しました。

A 回答 (4件)

遅いかもしれませんが、


大阪市内から新御堂→千里→中環で宝塚インターならトンネルの数km手前なので渋滞も少ないかも。
宝塚からさらに一般道で西宮北まで行けばさらに少ないと思います。
ただ、山なので坂道なのと、トラックは多いかもしれません。
帰りも同じでもいいかもしれませんね。一般道なので休憩もとりやすいです。
ただし、時間はそんなに変わらないかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今日の夜中に出ます。
行き道のルートはある程度決めたのですが、帰りはまだ検討中でしたので是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/08/10 12:30

#2です。



勘違いなさったらダメなので・・・・

>・加古川バイパスは混むが、それはあきらめる
これは、加古川バイパスは混むけど、混むのを回避するのはあきらめましょう、すなわち通りなさい、の意味です。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
加古川バイパスの通過は、お盆では無い時期に何度か通った事があるのですが混んでる事が多いのであきらめ様と思っています。

お礼日時:2007/08/07 22:57

>8月10日のAM4時・5時頃にこちらを出れば渋滞には巻き込まれないのでは無いかと言う予想


該当区間の渋滞予測
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?recno=2007083 …
ごらんのように、その時間でも宝塚トンネルで、だいたい30キロ渋滞してますww

そもそも、中国道は、名古屋組とか東京組とか京都滋賀組とか、みんなその辺を通るので大渋滞します。

大阪組は、AM4時に出て、阪神高速、第二神明などを通って、さっさと西に行ってしまいましょう。6時以降に出発すると、神戸線が大渋滞となります。
あとは、姫路から福崎経由で行ってもいいし、そのまま太子竜野バイパス進んで、竜野西から播磨新宮まで高速、佐用インターから高速でもいいです。

なお、#1様のおっしゃるとおり、帰りは悲惨なんですが、渋滞恐怖症とのことで、特別に渋滞回避策の中の一つを、ヒントだけ教えてあげますが・・・・
・加古川バイパスは混むが、それはあきらめる
・伊川谷インター
・魚崎浜

わかるかなあ??まあ、このほかにも渋滞回避法はいろいろありますが・・・(ゴメンネあんまり直接的に書いたら、みんな真似して混むからねえ・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な「渋滞回避法」情報を教えてくださりありがとうございます!

>・加古川バイパスは混むが、それはあきらめる
加古川バイパスは、やめました。

>・伊川谷インター
 ・魚崎浜
今ここを調べようと思っています!

実際に沢山出かけていらっしゃる方のお話に、大変感謝しています!

お礼日時:2007/08/07 13:09

帰りはともかく行きだけなら、中国道の宝塚トンネル周辺の渋滞を


抜けてしまえば、後は「島根県」の玉造温泉まで、多分そんなに
渋滞はしないです(松江周辺でちょっと流れが悪いかもですが)。

ですが、最近はETCの深夜割引が普及したためか、中国道の渋滞は深夜
でも発生する可能性があります。早朝4時に大阪から出発されるので
したら、むしろ阪神高速~第二神明~加古川バイパス~播但連絡道と
走って、中国道に合流したほうが「渋滞は」ないと思います。

でも、行きの場合はまだ大丈夫。問題は帰りなんですけどね。

帰りは、普通に走る限り宝塚トンネルや大阪周辺の渋滞を避ける方法が
ありません。阪神高速も結構深夜まで渋滞しますし、他の道も大阪に
近づく場所で必ずといっていいほど渋滞しています。行きの宝塚渋滞
なんぞ、帰りに比べたら大したことがないという、覚悟をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様
ご回答、ありがとうございます。
鳥取ではなく、島根でした。
失礼しました。

深夜という事で、甘く見ていました。。
「ETCの深夜割引が普及~」そうですね!
中途半端なAM4時・5時に出るよりも、24時前後に出た方が渋滞は「まし」でしょうか?!
調べていたら、宝塚トンネルあたりは渋滞最長45km・・。


「阪神高速~第二神明~加古川バイパス~播但連絡道と走って、中国道に合流」
道のことが全く分からない私なのですが、まず今地図帳を探しています。
このルートだと渋滞がないという事は、大回り?しても時間の短縮という事でしょうか?!

色々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!