プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC初心者です。「OS X はフリーズすることがないから強制終了がない」ってうわさを聞いたことがあるのですが、わたしのiBookはときどき
インターネットしてると突然フリーズしたりします。
今年の3~4月ごろに購入したばかりのものなのですが、
DVDを一本見終わる頃には、パソコンも電源もすごく熱くなっているし、
これって故障なんでしょうか。
MAC初心者というよりは、windowsもデスクトップだったので
お恥ずかしいことにノートの扱いがいまいちわかっていません。
バッテリーは常に残した状態にしておくのがよいのでしょうか。
完全に切れると日付が1970?ぐらいに戻ってしまいますよね?
どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

OS XはフリーズしないのではなくアプリケーションのひっつがフリーズしてもOSが動き続けることができる事が多いし、ほかのアプリケーションにも影響をしないという事です。



DVDなどのドライブが動いているとけっこうバッテリーをくいますので暑くなりますよ。膝の上には載せていられないほどです。
ですから正常だと思います。

OSのシステム環境設定での「ソフトウェアアップデート」は実行して最新の状態にしていますか?
10.1.5が最新ですが。
10.1.5にしていたら参考URLの最新のIE 5.2.1を入れてやってみてください。

iBookにはデスクトップ機やほかのノートと違って内蔵電池がないので完全にバッテリーが切れたり電源を接続しない状態でバッテリーをはずすと日付を記憶していた部分が初期化されてしまい日付が元に戻ってしまいます。

ただ1970年とかになるのはOS X 10.1から10.1.2までの物が起こす特有の問題だったと思います。
10.1.3以降で解決されているはずです。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、たしか10.1.2だったような気がします。
本当にみなさん物知りなんですね。
いま会社からなのでおうちに帰ったらさっそくアップデートしてみます。

お礼日時:2002/07/25 19:13

OSXといえども止まる時は止まっちゃいますね、


特にメモリなどのハードウェアがらみの問題の場合には完全に落ちます(いわゆるカーネルパニックに)、

ただ今までのMacOSのようにアプリケーションレベルの問題でOS(カーネル)まで道連れにしてしまうという事は起き難くなっています(WinXPよりは頑丈にできてますよ)、
フリーズしたように見えても、
コマンド+オプション+Escキーで問題のアプリだけ強制終了してやればOKな場合もありますね、

OSXが不安定なら、
OSXのCD-ROMで起動してDiskUtilitiesで検証&修復したり、
シングルユーザーモードで起動して「Fsck」コマンドで修復もできます、

特定のアプリで頻繁に問題が起きるなら、
そのアプリの再インストールや、
各ユーザーアカウント>Library>PreferenceフォルダにあるアプリのPreferenceファイルを捨てる事で解決する事もあります、

バッテリー切れになりそのまま放置すると、
NV-RAMの保持電力がバッテリからバックアップ用コンデンサに移りますが、
このコンデンサは5分ほどで電力がなくなりますので、
NV-RAMが完全に初期化された状態になってしまいます、
バッテリ警告がでたらACアダプタを使う事ですね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>OSXが不安定なら、
>OSXのCD-ROMで起動してDiskUtilitiesで検証&修復したり、
>シングルユーザーモードで起動して「Fsck」コマンドで修復もできます、

ありがとうございました。
OSXのバージョンをもういちど確かめてから
帰ったらやってみようと思います。

お礼日時:2002/07/25 19:18

こんにちは~。



Macのサポーター経験者っすぅ。
今はノータッチですが(爆)。

>OS X はフリーズすることがないから強制終了がない
ホンマですか?
そんなのありえないと思います。

>DVDを一本見終わる頃には、パソコンも電源もすごく熱くなっている
これは普通だと思います。
私は初代iMacから貝殻iBookまで数千台いじりましたが、熱はこもります。
特にこれらのシリーズは冷却ファンがないとかで、すぐに熱くなります。
故障ではないと思います。
普通のG3ノートでも結構熱を持ちましたよ。

バッテリが切れて日付がすぐに狂うのはおかしいです。
内臓電池は大丈夫でしょうか?
当時、その現象であれば、私が対応する場合はすぐに初期不良交換しますね。
内臓電池が原因でそんな状態ですと、システム面でもNGですしね。
すぐに購入店か、アップルストアの方に相談するといいでしょう。

ちなみに蛇足ですが、Macはパソコンでもありますし、OSでもあります。
しかし、Winはパソコンじゃないっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
爆発しやしないかとちょっと不安だったので安心しました。
これからもどうぞよろしくご指導くださいませ。

お礼日時:2002/07/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!