アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用
初心者です・・・

広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。

仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・

フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。

なので、保存形式変更してみました。

フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。
イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか?

DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。
よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

kosisan200さんへ

すいません、このサイトの使い方が良く分からずログインできず新規に名前を登録したため、名前が違いますが質問者のSAKISA3です。

ご質問にお答えくださってありがとうございます!

画像の×は、EPS形式の画像をリンクで配置すると画像上に大きくバツと出て、リンクではなく、埋め込みにすると×がなくなるのです・・
以前広告を作った時はリンクでも埋め込みでも×しるしがでなかったので・・・カラー設定を変更したのでそれも関係あるのかな・・・とも思ったり。カラー設定はDTPの本にCMYKの所がJAPAN WEB COATED(Ad)がいいとか、JAPAN COLOR 2001 COATEDがいいやら二通り書いてあるのでどちらがいいのか良くわからない説明で・・・初めJAPAN WEB COATED(Ad)の設定で画像修正したのですが、イラレで×しるしが出たためJAPAN COLOR 2001 COATEDに変えて保存しなおしました。でも同じ×印が出ます・・・
印刷会社に出す時は画像を埋め込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?リンクのほうが良いという意見も聞きますし・・

よろしくお願いします!
    • 0

初めまして。

その質問についてですが、
tiffとepsはイラストレータ上で扱い方が違います。
tiffは埋め込まれる形でイラストレータに配置しされます。
のepsの×はリンク配置のマークではないでしょうか?
画像がきちっと出ているとおもうのですがどうでしょうか…?
    • 0