プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がピアノを習い始めました。
個人レッスンです。
ふと気になったのですが、
お中元やお歳暮ってするべきですか?
みなさんはどうされていますか?
教えてください。
ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。
でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

A 回答 (4件)

私はピアノを教えていましたが、


私の家での自宅レッスンの生徒さんはお中元・お歳暮を下さる方がほとんどでした。
楽器店のピアノ教室の生徒さんは3分の1くらいの方が下さいましたよ。
こんなこと言ってはなんですが、お中元やお歳暮を頂くとご両親の熱意が伝わってきて、
こちらもさらに熱心に指導したくなりました。
    • good
    • 3

はじめまして、hana-hana-さん。


私は教える立場でもあり、指導していただいている立場でもあるのですが、最近の傾向としてはお中元・お歳暮にこだわる方は少なくなったように思います。
旅行に行った際にお土産としてくださったり、発表会の折お花(会場が賑わうよう、鉢花です。)をくださったり。
もちろんお中元お歳暮としてくださる方もいらっしゃいますが、どんな形でも(たとえそれが物でなくても、毎週必ず顔を出してご挨拶してくださったり)心がこもっていれば伝わるものだと思います。
私はお世話になっている先生にはお中元・お歳暮の形でご挨拶していますが、前述の通り、どんな形でも良いように思います。
地元の昔なじみの方、ということですから日頃のお礼と「これからも宜しくお願いします」の気持ちを馴れ合いにならないよう伝えることは、お母さんが先生に対して尊敬、感謝の気持ちがあることをお子さんに示す意味でも大切だと思います。
照れずに、頑張ってください。
    • good
    • 0

 ピアノの個人レッスンを受けています。


 私の場合は7月と12月に、図書券(今は図書カード)を差し上げ
ています。
    • good
    • 4

私は大人です。

地元ではかなり名の知れた指導者に習っていますが、憧れるような素敵な一方、とても気さくなお人柄の先生です。
毎週でなく遠方に2,3か月に1回のレッスンですので、お中元は省略、お歳暮は3000円前後で、気持ちだけでお渡ししています。
つまらない物ですが、いちおう風呂敷に包んだりして^^

師弟関係ではありますが、お互い大人同士というのもあり、先生もかなりお歳暮もらっている方なので、「今回は○○なんです」と、率直に話したりします。
先生もいつもうれしそうに「あら、ありがとう。これおいしいのよね。」と言ってくださったりしています。
私の場合保護者の立場ではないからかもなのですが、礼儀というより、先生どんなものだったら喜んでもらえるかな?と、お店や商品など、なるべく楽しんで選ぶようにしています。

あと、重なってもこまらないもの、ぱっぱとたくさん食べられそうなものを差し上げています。
気を使って洒落たものをいただくことが多いようので、主婦同士と割り切って海苔とか干ししいたけとか(でも高級メーカーのです)

同じ先生にあげるにも、保護者の方はこんなに気楽にはいかないので、参考にならないのかもしれませんが、私の先生がうれしそうにお歳暮受け取ってくださるので、私もお歳暮持っていくのが、毎年の楽しみでもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!