牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

『蚊に刺された後、何故肌はふくれるのですか?』
なんか、急にこんな疑問がわいたので・・・書きましたっっ

A 回答 (3件)

記憶があいまいなのですが以前テレビでやっていた話では、蚊が皮膚を刺したときに、唾液を皮膚に入れることで血液が凝固するのを防いで血液を吸いやすくするといっていたと思います。


その唾液が人の持っている免疫力(立ったと思います)によって無毒化される時にかゆみと腫れが出来るといっていたと思います。
うろ覚えなので100%合っていると言う確証は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^∀^)/
うろ覚えでも書いてくれて本当にあざますっ!!!
参考になりましたwww

お礼日時:2007/08/03 21:16

確か私の記憶によると・・・



血液というのは、外に出ると固まります。
なので、蚊は刺すとまず血液が固まるのを防ぐ成分を人間の体内へ入れるんだそうです。その上で血を吸うんですね。

その人間の体内に入れたものがかゆみ、腫れを起こす、という訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)/
とても分かりやすくて理解しやかったですw←
ってか、記憶に残ってるのがすごいですっ(゜Д゜ノ)ノ

お礼日時:2007/08/03 21:20

蚊は動物の血液を吸うときに自分の唾液を注入します。


吸うためには仕方ないようです。
これがかゆみの原因物質であり,それに対して人間の皮膚内では抗体がはたらくので赤くはれるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござますっ(^ω^)/
何故はれるのか解決してスッキリしましたww
ほんとうに、ありがとうございました!!!!1

お礼日時:2007/08/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!