アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根本的なことで申し訳ないです。
グルコースからピルビン酸に至る3つの主要な経路ってなんでしょうか?
EMP経路等は思いつくのですが、他がどうも・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 確認です。

「グルコースからピルビン酸に至る3つの主要な経路」に間違いは無いでしょうか。あっているとしての回答(?)です。

 手元の「メツラー 生化学(上)」(東京化学同人)を見ると,グルコースを出発物質としてピルビン酸を生じる経路として,解糖系(Embden-Meyerhof-Parnas 経路)と Entner-Doudoroff 経路が出てきます。

 他にもピルビン酸を含む反応経路は出てきますが,これらが該当するかどうか,私には判りません。ご自分で御覧になってみて下さい。

【Entner-Doudoroff 経路】
 Zymomonas lindneri および他の多くの細菌で利用されている経路。

 グルコース-6-リン酸 → 2-ケト-3-デオキシ-6-ホスホグルコン酸 → ピルビン酸 + トリオースリン酸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
僕もその2つしか思い当たらなかったんですよ。
2つの経路、と聞かれたら自信はあるのですが、
3つとなると(笑)
でも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 23:35

かいとう系(EM経路)と


ペントース燐酸回路(ホスホグルコン酸酸化経路)と
あと.1つはわかりません。
乳酸以後のTCA回路の平衡がどうなっていたのか.忘れました。2-ホスホグリセリン酸から直接TCA回路に入る経路があるので.こちらを経由したしんせいとうの関係した経路かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それです、きっとそれです。ペントースリン酸回路ですね。
調べてみたところ、微生物も使用され、しかもグルコースをPVまでもっていってます。気づきませんでした・・ほんと、ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/26 23:42

好気呼吸のことをおっしゃっているのでしょうか?


でしたら解糖系、クエン酸回路、水素伝達系です。
ちなみにこの中のグルコースからピルビン酸に至るまでが
解糖系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問が至らなかったようです。
グルコース→PVまでの経路なのです・・・(笑)
あくまでも「微生物」となっているので、好気ではないかもしれないです。
解糖系はEMP経路に当てはまると思います。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!