アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の表のデータから、酵素反応のミカエリス定数Kmと反応最大速度Vmaxを求めなさい。

基質濃度S(mM)⇒反応速度V(μM/min)
1⇒2.5
2⇒4.0

また、反応に酵素阻害剤(I)が存在したとき、次のデータが得られた。
この阻害剤の阻害様式を答えなさい。

基質濃度S(mM)⇒反応速度V(μM/min)
1⇒2.0
4⇒5.0


とありました。
ミカエリス・メンテン式を用いて
V=Vmax・S/Km+Sとすると、KmとVmaxは同時に出せない気がするのですが・・・
どうやって出すのか、わかる方、よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

いくつかやりかたがありますが、ちゃんと覚えておかなければなりません。



例えば、
横軸にS-1 を、縦軸にV-1 をとってプロットすれば直線になる(ラインウィーバー・バーク プロット)事を利用して求めることが出来ます。

くわしくは、あなたが持っている教科書を読みなおしましょう。

Wikipediaの“ミカエリス・メンテン式”を見るだけでも、だいたい分かると思います。
阻害様式についても解説があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直線になるところから、式を出してやってみました!

教科書とウィキで調べながらやってみます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!