アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼と青春18きっぷを利用して8月下旬から9月上旬に1泊2日で旅行へ行こうと考えています。
大阪(彼は奈良)から行きます。

今のところ私が検討しているのが
下呂温泉・郡上八幡・飛騨高山方面。全て1泊2日で済ませるのは難しいと思うので2箇所くらい回れればという希望です。

郡上八幡着を巡って食品サンプル作りを体験(個人的に食品サンプルが大好きなもので)、宿は美味しいご飯と温泉を狙って下呂宿泊なんてのはどうかなと考えています。
飛騨高山ならそれこそそちらでのんびりもいいかなと思います。
調べたところでは郡上八幡と下呂のアクセスにはJRが使えないみたいですね。そこそこ交通費がかかるようなのでお得度は減っちゃいますよね…。

一応候補として考えているのが上の通りなのですが、二人共18きっぷを使うのが初めてで慣れていません。
実際に旅行するにあたって上の案ではどうでしょうか。
現状宿も取ってない状態ですので。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

岐阜は何となくここなら行けそう!と思って、考えた行き先なのですが、関西から1泊2日で行ける全然別のオススメ場所があれば教えて下さい。
今の案はもっと年を取ってから行ってもいいかもしれないと思うので。

A 回答 (3件)

こんにちは。

高山線は車窓が素晴らしいので、移動自体も旅行の目的にひとつになり得ると思いますよ。

2つに絞るなら予算面を考慮すればJRのみで行ける下呂温泉と高山でしょうね。(下呂はJR高山線の全ての特急列車が止まるくらいの主要駅ですよ)
高山に泊まることにして、下呂温泉は行きか帰りの途中に寄ればどうですか?日帰り入浴できるところもありますし。高山をゆっくり観光するにはその方が効率がいいですね。
http://www.gero.jp/museum/index.html
どうしても温泉泊がいいのでしたら、下呂→高山の移動は普通列車で1時間20分のところを、1580円出せば特急自由席利用で40分で移動できます。高山線は本数が少ないので上手く活用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。PC故障の為、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
なるほど車窓からの風景というのもそちらの地域では楽しめそうですね。高山メインもいいかなーと思います。
貼って頂いたURLの博物館も面白そうです。
是非参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 11:04

高山まで青春18で行くのは結構遠いですね。


青春18は普通列車しか乗れません(快速も乗れます)ので、行くだけで6時間以上かかってしまいます。
なので、こちらを早朝に出たとしても向こうに着くのは昼過ぎ(2時ごろ)ですから、あまりゆっくりと観光を楽しむことは難しいでしょう。

青春18で1泊旅行なら、高松とか、城崎、白浜あたりがいいんじゃないかと思います。
普通に乗車券を買ったら4千円近くしますから、だいたい半額程度に節約できることになりますので割とおトク度はあります。

高松うどん食い倒れ・金毘羅参りして金毘羅温泉に泊まって帰ってくる、というのはどうですか?
まあ、それでも5時間くらいはかかりますけど、彼氏と二人、のんびり汽車旅の雰囲気を楽しむのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
高山までの距離感を分かっておらず改めて調べました。
おっしゃる通り行くだけで相当の時間ですね。

旅先のご提案もありがとうございます。
ただ、高松、城崎、白浜のいずれも彼や友人との旅行で行った事がある地なんです。すみません、事前に補足しておくべきでしたね。
出来たら行った事の無い土地に行きたいと考えております。

お礼日時:2007/08/04 19:41

"18きっぷを使うのが初めて"ということでご注意。


普通列車や快速列車の指定券を追加して普通車指定席に乗ることはできますが、特急券を追加して特急(含新幹線)に乗ることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。
一応18きっぷ関連の注意事項は一通り確認しておりましたが、初めてという事もあり、念には念を入れたいもの。
お気遣い頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!