プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱電気温水器を使用していますが、お湯の出が少なく入れるようになるまで1時間ぐらいかかります。本体を見ても流量(水圧)調整等ないのですが、何か方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さんの言われるように減圧弁のストレーナーが一番怪しいですが、減圧弁自体の故障や調整圧が低いとかもあります。

通常は再調整は無用なのですけど、調整ねじを回したりしませんでしたか?
あとは減圧弁上流にバルブが付いてるはずなのですが・・・全開になってますか?

加圧ポンプを設備してるなら入り口フランジ奥にもストレーナーがあります。
サーモ混合栓があるなら止水栓とストレーナーがありますよ。

何年お使いか判りませんが、配管の錆による流量減少も考えられます。

他の回答者様も言われていますが 他の場所のお湯の出はいかがですか?
そのくらいだとシャワーも使えないと思うのですが。
    • good
    • 0

自動湯張り機能がついている温水器ですか?



湯張り機能があり浴槽への湯張りが時間かかる場合、他水栓(シャワー・台所等)の水量はどうでしょう?
どちらも弱い場合(湯張り機能がない機種含む)はANo.1様の回答にもあるように減圧弁に内蔵されているストレーナーが詰まってしまっている可能性があります。
(ストレーナ形状は減圧弁によって異なります。六角型タイプ・マイナスネジタイプ・吸気口兼用タイプなどあります)

他水栓は問題無く、湯張りのみが少量で時間かかる場合は、内部部品(湯張り用ホッパー等)のストレーナー詰まり。浴槽循環フィルター(湯張り口)や配管の詰まり(冬期間なら凍結)などの可能性があります。

機器内部のパーツ清掃・交換はメーカーサービスに依頼。(減圧弁ストレーナはご自身でも出来ますが、外れにくかったり、不安な場合はメーカーサービスへ依頼することをお勧め致します。)
    • good
    • 3

この情報だけでは 何も判らない メーカーのサービスに尋ねるのが 最短で解決しますよ

    • good
    • 1

>お湯の出が少なく入れるようになるまで1時間…



ご質問文だけで確実なことはいえませんが、原因の可能性として考えられることで、かつ、素人さんが対応できることは、ストレーナーの目詰まりで流れが悪くなっていることです。

>本体を見ても流量(水圧)調整等ないのですが…


本体は円筒形ですか、配管内蔵の角柱形ですか。

円筒形なら、本体の周りに直径 10センチぐらいの減圧弁がついています。
発泡スチロールの箱をかぶっているかもしれません。
その減圧弁の裏側または下側に20ミリぐらいの六角形があります。
モンキーでその六角を反時計方向に回すと、ステンレスの円筒形金網が出てきます。
ゴミで目詰まりしていたら古歯ブラシなどできれいにしてやってください。

もちろん、これらの作業の前に止水栓を閉めることを忘れてはいけません。

角柱形だと難しいかもしれません。
減圧弁は本体に内蔵されているので、前パネルを外せば基本的には円筒形と同じなのですけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!