アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は最近精神科の心理検査で過去の小さい頃の経験の積み重いねで今の性格が出来てしまったみたいで、それを癒すには過去の思いを振り返って、今は過去の辛かった時とは違うと自覚していく事で、辛かった思いが癒されていくと先生から言われました。自分では頑張っているつもりなのですが、なかなか性格というのもはかえずらいなあとひしひしと感じています。自分の性格を変える時とは時期があるのでしょうか??誰にでもうまくいかない時はあると思いますが、精神科に頼らなければならないほどの事って、どのくらいの人が経験しているものなのでしょうか??私も必ず抜け出せるのでしょうか??みなさんの経験したお話が聞きたいです。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

皆さん一緒だと思いますよ。

小さな頃からの積み重ねで今の自分があって。それを、今の質問者さんが自分で受け入れられるか、受け入れられないかで、物の見方がだいぶ変わると思います。
性格って、変えようと思っても、なかなか変わらないと思うし、それこそ、生まれ変わらないと・・・。
私も、うつや神経症で、ずっと過去の自分や過去の、変えようのない事実に囚われていて。その頃と、「今」は違うんだって・・・お医者さんには言われ続けました。
今まで、変わらなきゃってずっと追われてきていました。
それが、ふと楽になったのは、「自分も、他人も急には変われないし、今ある自分の状況を冷静に考えて、それは過去からの影響も少なからずもあるけれど、自分が無意識でも意識的にでも選択した現実なんだって。」
逆に言えば、今の状況は急には変えられないけれど、これから自分が色々な事を選択する場面になった時に、自分の意思で自分の無理のないようにしていくしかないかなって。
それから、開き直り。
過去に沢山辛い事あったけれど、それに囚われていたら、一生それで終わってしまうから、ポーンと過去を投げ捨てちゃえって。
また過去と同じ失敗するかもしれないし、辛くて泣く事もあるかもしれないけれど、じっと、過去の殻に閉じこもっちゃっているのは一番辛い事です。
私が最近できるようになったのは、ちょっと考え始めて不安になりそうになったら、なんでもいいから行動してみるです。もちろん、大きな事は負担だからしないで、自分の出来る範囲で行動する。なんでもいいです。ちょっと掃除をするとか(義務にしないで)、自分の気分転換になる事なら。
私は8年くらい病気が酷くて、時間かかってしまいましたが、一番は、「開き直りと、自分の手の及ばない事は、気にしない~」なのかなって。不安は自分の頭の中だけで作られるものです。それに誰もが多かれ少なかれ不安を抱えて生きているんだって実感として感じられれば近道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます。私も最初になった時(4年前頃)から色んな人に頼ったり相談したりアドヴァイスをもらったりして来ましたが、やはり問題となっている事から少し離れてみたり、考えたりしない事が今の私には必要なのかなって・・最近不眠にも悩まされたりしていたのですが、もう眠れないなら開き直って起きていよう等と考えるようにしたら、自然と眠れない事に対する執着が無くなってきて、眠れない事を恐怖や不安に感じる事が少なくなってきました。今は以前に比べて大分良くなってきたのですが、まだ薬にも頼ってて、その薬も上手く離していけるようになるかも心配で・・二人目出産も考えているので、薬を飲みながら子供を産む事にも不安を感じているのですが、マイペースに自分が出来る事からやって行きたいと思います。まずは、自分が今置かれて居る状況に深刻にならず、辛くても何とかなるやくらいの気持ちがもてるようにかな。kaho_moonさんのように時間がかかってもきっと乗り越えていけるんだと信じて頑張りすぎずがんばっていってみたいとおもいます。貴重な体験談ありがとうございました。とっても励みになりました。