1つだけ過去を変えられるとしたら?

通勤先 大田区大森 通勤時間1時間位
家賃 2DKor2LDK 駐車場込みで12万位
主人の転勤先に10月から札幌から行くことに決め家族で住める家を神奈川辺りで探しています。小学3年の女の子と2年の男の子がいます。スーパーや商店街 公園 塾などがあって環境の良く住みやすいところがあれば教えて下さい。右も左もまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

転勤大変ですね…

私は神奈川の川崎というところに住んでますが、大型スーパーや大きな公園が結構あって便利ですよ。

川崎駅から大森まではJR線で2駅で10分です。(ラッシュ時はものすごく混みますが…)

ただ、川崎駅周辺は家賃が高いので、川崎駅からバスで10分もしくは京急大師線沿線でしたら2LDK 駐車場込 12万くらいのところはたくさんありますよ!(新築はちょっと難しいですが)
乗り換えは面倒だと思いますが、バスや電車の本数は少なくても10分おきには出てると思うので、そんなに不便ではないです。

買い物も駅に大型商業施設が去年オープンしたので大体のほしい物は川崎駅で手に入ります。有名ブランドショップは横浜(電車で10分1駅)に行けばありますし、都内にも出やすいです。

ちなみに今私の住まいは 2LDK 京急大師線沿線徒歩3分で家賃 9万2000円です。駐車場は2~3万が相場のようです(ウチは車がないので)

余談ですが、ゴミの分別は都内や横浜にくらべると川崎は分別が少なくそれでいて収集日が多いです。

いい住まいがみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
とても詳しく色々と教えていただきありがとうございます
とても住みやすそうなところですね。
そちらの場所は学校が近くにありますか?
川崎も候補にあげて探してみたいと思います

車、お好きですか?

都内や神奈川の都心部エリアは車はなくても生活できます。(多分)
というかむしろ邪魔なときも。

横浜市内北部在住ですが、うちのエリアの駐車場の相場は2万弱です。
車を手放せばその分広い部屋に住むのも可能かな、と。

NO1の方が候補に上げた蒲田では、オリックスがカーシェアリングなることもやってます。

京浜東北線は混雑する上に遅れることが多いので、通勤距離は短いに越したことはないと思います。
車に思い入れが特にないのであれば、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
車は好きで週末はキャンプなどしたいなと・・・
おもっています。 
これから色々と考えてみます。

転勤大変ですね。

私も転勤族で全国転勤を経験しておりますので大変さが良くわかります・・・。頑張って下さい。

勤務先が大森ということですので、JR京浜東北線の大井町・大森・蒲田でも良いのではないでしょうか。満員電車に長時間乗らずに済むっていうのはご主人にとっておおきな魅力ですよ。
特に蒲田は、いいと思います。
(1)JR・京急・東急の3線利用可で都心や横浜方面へアクセス抜群
(2)羽田空港が近く、帰省や旅行に便利
(3)駅前に大田区役所があり何かと便利
(4)車で少し走れば多摩川河川敷や平和の森公園がある
(5)駅前商店街・駅ビル・スーパーがある
ただし、家賃予算から考えると築年数の浅い物件は無理ですね。

家賃予算と築年数や広さを優先させるのであれば、
(1)JRの東戸塚・戸塚・大船(川崎駅で乗り換え)など
(2)京急本線(大森海岸駅利用)で上大岡から横須賀方面
(3)相鉄線(横浜駅で乗り換え)で二俣川から海老名方面

こんな感じでしょうか・・・。
それぞれ街の雰囲気が違いますのでなんともいえませんが。
各市や区役所のHP等も参考にされてはいかがですか??
良い家が見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

色々な面から教えていただきすごく感動しています。
教えていただいたところを1つずつ調べてさがしてみたいと思います。
ありがとうございました