プロが教えるわが家の防犯対策術!

養殖のフグって、毒が無くて、肝も食べられると聞いたことがあります。
本当でしょうか?肝を食べたことのある方、どんな味でしたか?またどうすれば(どこで)毒の無いフグの肝を食べられますか?

A 回答 (4件)

参考になれば


http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/fishml/hugudo …

http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/tayori2 …

不確かな記憶なら卵巣を無毒化してお茶漬けで食べるなんてのをテレビで見たことがあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/fishml/hugudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2002/07/31 18:08

フグのどこを食べていいか?売っていいか?というののもとになっているのが「ふぐの衛生確保について」という厚生省局長通知です。

No.3の方が書いておられますが、大分県は取締りがゆるいようなので大分でなら食べられるかもしれません。

養殖フグ(トラフグ)が無毒に近いのはNo.1の方が書かれているとおりですが、フグの毒力は同じ種類でも個体差があり、絶対大丈夫とはいえません。「フグの肝」といって食べさせているところも、多くは、かなりあぶないトラフグではなくほぼ安全なサバフグの肝を出しているんじゃないかと想像しています。

参考URL:http://www.fugu.co.jp/fugu_daisuki/siryou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる資料です。本当に皆さんよく知っていらっしゃる。助かります。

お礼日時:2002/07/31 18:33

養殖のフグの肝を食べたことがありますが、


やはりキチンと血抜きしてありました。
流水で1時間以上、血抜きをするそうです。
板前さんに聞いたのでは、
「僅かながら毒がある」(もしくは「ある場合がある」だったかも?)と言っていたと思います。

味は、どう表現すればいいのでしょうか?
脂がたっぷりで、あんこうの肝に近いかな?
天然のフグちりを食べたこともありますが、
肝を入れると脂で鍋が白濁します。

食べさせてくれるお店も知っていますが、
フグの肝は京都の文化人がフグの毒で亡くなってから、大っぴらには出さないと思います。
(ほとんど全ての都道府県は条例で肝を食べることを禁止しているようです)

大分では、食べられるようですよ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~biospa/H131208fugu.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~biospa/H131208fugu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も大分に行くことがあればフグの肝を食べてみたいと思います。(ちょっと怖いけど)

お礼日時:2002/07/31 18:13

さすがに肝はまだ食べた事が無いので(^^;)、


事実関係だけ。

まだ完全に解明されたわけではないのですが、与えら
れた餌以外を捕食できない状態にある網いけすで養殖
されたフグについては、無毒化するようです。

これはフグ毒が生まれつきのものではなく、微弱毒を
持つ食物の継続摂取による蓄積からくる外因性である
から、との研究報告もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フグ毒の謎が完全に解明されれば堂々と肝を食べられる日が来るのでしょうか。(おいしいのかな?)

お礼日時:2002/07/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!