アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ibookG4 933Mhz(M9388j/A)
OS10.3.9
内蔵メモリ128MB

●以下ibook付属の説明書より抜粋
ロジックボードにも128MBのDDRモジュールがあらかじめ搭載されています。
メモリスロットには以下のSDRAMモジュールを搭載する事が出来ます。
DDR SO-DIMM
1.25インチ以下
128,256,512MB
200ピン
PC2100 DDR 266タイプのRAM
------------------------------------------
購入時からメモリは増設していないので、
現在は合計256MBのメモリがついているようです。
インターネットを見ていて、画像が多いと
時々遅くなるのでメモリ増設を検討しています。
プラス512MBくらいは欲しいと思っています。
アップル純正のものは少々高値なので、
ネットショップで他のメーカーのものを探しているのですが、
規格がたくさんあって、迷ってしまいます。
ピンの前の数字が違うのとか、
PC2700 200pin SO DIMMとか、DDR2とかは使えるのでしょうか?
追加するのではなく、差し替えてください、
と書いてあるメーカーもありました。(IOデータ)
今持っているメモリが無駄になりますけど、
普通、差し替えるものなんでしょうか?
箱や説明書がないバルク品というのも多数出ていました。
取り付け方はappleの説明書を参照するので
安いのでもいいかな?と思うのですが、
実際macで使った事がある方がいらっしゃいますか?
DOSV用も使えるんでしょうか?

メーカーは問いませんので、
メモリ選びのポイントを教えて下さい。

A 回答 (5件)

出来れば永久保証、最低でも5年保証が付いているものが良いでしょう。


個人的にはSwissbit社のCOBテクノロジメモリーが良いと思っています。
SDM333-1024CRT 1GBが送料別12,000円程度で買えるので狙い目だと思います。
メモリー取付作業の前にACアダプタとバッテリーの取外しは必須、メモリー
を触る際は持つ位置に注意して下さい。
ただ、メモリー以外にもHDDの空き容量やフラグメント状態も動作に影響しま
す。こちらも状況確認した上で、必要があればショップでのHDD交換も検討さ
れて下さい(HDDの自力交換はかなり難しいようです)。

参考URL:http://www.swissbit.co.jp/tech_and_mf/cob.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Swissbit社の名前は初めて聞きました。
早速調べてみます。
HDDは先月異常が見つかり、appleの修理センターに宅急便で送り、
交換してもらったばかりです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/08/05 23:06

>ibookG4 933Mhz(M9388j/A)


>OS10.3.9
>内蔵メモリ128MB
こちらはシステムプロフィール(このMacについて)で確認された内容ですか?
>現在は合計256MBのメモリがついているようです。
矛盾しているのですが…

Memoryは相性がありますので、規格が同じでも動作する保証はありません。
購入されるなら、『Macでも保証してくれる』ところで購入しないと、認識しなくても交換してもらえないかもしれません。
また、現在のOSでは問題なくても、将来OSをアップデートした際に認識しなくなるケースもあります。
No2さんご紹介のショップや下記ショップですと、そのような場合でも親身になって解決出来るようにしてくれます。
http://www.macperfect.com/cts/mem/powerbook.htm
バルク品は確かに安いですが、最悪『ドブに金を捨てる』覚悟も必要です。

また、Memory交換はリスクのある作業です。
最悪の場合、マザーボードが逝ってしまって『起動出来なくなる→高額の修理費がかかる』可能性もあることを了承の上で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このMacについて」を見ると256MBと書いてあり、
さらに詳しく見ると、
内蔵128MB
DDR SDRAM128MB
と書いてありました。
規格が合うものを買えばいいと思っていたのですが、
「相性」ってあるんですね。
Airmac エクストリームカードを取り付けたことがあるので、
簡単に考えていました。
保証してくれる、信頼できるお店で買うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:40

Mac用を購入してください


No.2さんのリンクはおすすめです
私もたいていはこちらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
バルク品とは比べ物にならない“ちゃんとした”お値段ですね(≧ д ≦)
後々のことを考えて、ちゃんとした物を購入したほうがいいですね。

お礼日時:2007/08/05 22:53

Macでお馴染みのメモリ通販をどうぞ。



参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macのメモリー専門店があるんですね。
楽天等でメモリを検索しても結局、
「メーカーのサイトで対応表ご確認下さい」って書いてあるので、
ひとつひとつ見て
自分のパソコンに合うかどうかを調べるだけで膨大な時間が
かかってしまいました。
(時間かかったあげく収拾つかなくなって・・・)
早速アクセスしてみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/08/05 22:45

ご自身で増設されると言うことですので、最悪の場合、安くあげた


以上のリスクを伴う可能性もある事をあらかじめご認識ください。

インターネットやお近くの家電量販店等で、まずは現在ご利用の機種に
対応したメモリが販売されているのかを確認してください。

会社によってはサイト上で機種名等で調べられるようですので。

インターネットだったら「ibookg4 メモリ交換」で検索すれば何らかの
情報は得られると思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。
家電量販店は、macを売っていても、
macに詳しい店員がいない
(過去にでたらめなを教えられた事があり・・・)
のでネットで購入する予定です。

さらに検索を続けてみます。

補足日時:2007/08/05 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!