プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のあるテレビ番組の中で「相撲は日本の国技ではない」という発言を聞きました。いままで当たり前のように日本の国技は相撲と思っていましたが、違うのでしょうか。だったら日本の国技はナンですか。それとも日本には国技と言う規定はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

関口宏の番組ですね。

確かに政府が相撲を国技と決めたわけではありませんが、日本人の多くが相撲を国技と認め、その本場所が行なわれる体育館を国技館と呼んで誰も違和感を感じないのであれば、相撲が国技と呼んで差支えない筈です。
 何でもお上が指定しないと認められないなんてのはおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私はてっきり政府が国技と決めたのだとばかり思っていました。
みなの共通認識ではあっても決まってはいないということですね。

お礼日時:2007/08/06 19:34

日本国は国技を指定していません。


多数の方の認識として、相撲が国技だとされているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に明快な回答ですね。

お礼日時:2007/08/06 19:35

どうも今晩は!



今朝の張本さんの発言には私も「?」と思いました。

確かに、「国歌=君が代」や「国鳥=キジ」のように日本国として「国技=相撲」とは
規定されてはいませんが、慣習上は日本固有のスポーツである相撲が国技である
ことに異論はないと思います。
(因みに日本の「国花=桜or菊」も慣習上のものです)

確かに日本発祥のスポーツは剣道や柔道など他にもありますし、競技人口や観戦
者数から言えば、野球も国技と言えるかも知れませんが、国際的にも日本の「国技
=相撲」は既に定着している認識だと思います。

張本さんの発言の真意はわかりませんが、最近の相撲人気の凋落や外人力士の
台頭を揶揄して言ったものかも知れませんね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の皆さんも仰る通り規定はないもののほぼ共通認識ということなんですね。だったらわざわざあんなに強調しないでも良いと思うのですが、張本さんは街頭インタビューに応える人達が朝青龍に対して口々に「国技を代表する横綱なんだから・・・」と言っていることに対して注意を促したんでしょうか。それとも日本の野球も国技並みに扱えと言いたいんでしょうかね。

お礼日時:2007/08/06 20:15

  最近あったQ&Aもご覧ください。



 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3217461.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問を投稿してからこの質問に気付きました。
小倉さんはいろんなスポーツが好きで、普段から報道が一部のスポーツに偏ることに苦言を呈していますから、そんな皮肉もこめて発言したのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/06 20:23

日本の国技はズバリ「武道」です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80
↑には「日本の国技は相撲だっ!」としていますが、日本の国技は武道全般だ、とした本を読んだ記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付URLは私も見ました。でも、他の方が仰る通り明確には決まっていないらしいですね。

お礼日時:2007/08/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!