アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクサーはウェイトトレーニングをしなくてもパンチ力が強くなるのに、
なせフルコンタクト空手の選手は、ウェイトトレーニングをするのですか?

A 回答 (4件)

僕が通っていたスポーツクラブには、ボクシングの日本チャンピオンも来ていて普通にウエイトトレーニングをしていました。


だからボクサーは筋肉トレーニングをしないという質問には疑問を感じますが、ここは質問に答えるサイトなので、僕なりの見解を書いておきます。

ボクシングとフルコンタクト系空手の違いに着目してみましょう。

ボクシング・・・ウエイト制を採用しているので、ウエイトトレーニングによって筋肉を増やすことは不利です。

フルコンタクト系空手・・・ウエイト制の大会もあるが無差別の大会が基本なので、ウエイトトレーニングで筋肉を増やすことが不利にならない。むしろ筋肉を増やす方が有利です。

ウエイト制を基本とするスポーツと無差別を基本とするスポーツの違いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
テレビで、空手の選手がバーベルを上げているのは見たことがあるのですが、ボクサーがウェイトトレーニングをしているのは見たことがなかったものですから。

お礼日時:2007/08/06 23:19

フルコンのほうは体重差は関係ないのでなるべくスピードが速くかつ重い攻撃をする必要があるし、体重差に負けない強い体を作る必要があります。


例えば軽自動車 VS 4tトラック の激突対決があるのがフルコン。
ボクサーは相手が自分と同じ。
ということがいえます。

だからフルコンは

打たれ強くなる
攻撃力が上がる
脂肪でなく筋肉で体重を増やして体を大きくする

この3つのどれかまたは複数を目的として筋トレをするのではないでしょうか?

ボクサーだって筋トレしますよ。
ただボクサーは体重がほぼ同じ対戦相手になることからスピードが重要だし、体重は増やせないからウエイトは重視しないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 16:04

先の回答に加えてですが



フルコン空手の試合では、たいていは顔面の手による打撃が反則になるので、ボディ(胸や腹)を叩き合う消耗戦になることが多いです。
その場合、直接、内臓や骨格にダメージが届かないように筋肉の鎧で相手の打撃を緩衝するわけです。
そのための筋トレ、という意味合いもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 16:03

そうですねー。



前に書かれている方の意見と一緒の見解になりますが、

ボクシングは昔から、筋トレはタブーとされています、それはスピードが
失われるからです、
ボクシングでパンチのスピードはかなり重要になるからです。

しかし筋トレはします。
たまには全然しないという人もいますが、ほとんどの方がします。

もちろんスピードを落とさないような筋トレですが。

フルコンももちろんしますが、やはり打撃を強くする筋トレをしますねー
まあ一概には言えませんが、フルコンは結構至近距離から、

やるので、スピードもそうですが、打撃がかなり重要です。
なので筋トレをして打撃を強くする必要があるので、
そういう事を聞いたのではないでしょうか?

まあ筋トレはどんなスポーツでも取り入れられていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!