海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

プレイステーション3の購入を検討していますが、こういったゲーム機の購入は初めてで、よくわかりません。 (1)本体だけのものと、ゲームがセットになっているものがありますが、ゲームが付いている分、お徳だと思って良いのでしょうか。 (2)プレイステーション2の時に買うのを迷って、結局買わなかったのですが、発売当初のものよりバージョンアップしたものを買った方が良いと、当時アドバイスされた記憶があります。 今、プレイステーション3のバージョンというのはどうなっているのでしょうか。また、まだ買わないほうがいい時期なのでしょうか。 (3)我が家のテレビは東芝37Z2000というものなのですが、どのように接続するのが一番綺麗なのでしょうか。 ほか、購入に関して何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

(1)インターネットサイトで安い店で探した方が安い場合があります。

(送料や手数料も含む)実際の店舗の購入の場合、地域によって違いますが、大手の店舗の場合似たり寄ったりの値段が多いので、セット購入でも別購入でもあまり変わらない場合があります。
都市部などでは、ゲーム店や家電販売店をはしごして安い店を探した方が良いですね。

(2)現行のPS3は、アップデートにて機能が高くなります。(現在は、10万円代クラスのAV機器に迫る性能らしいです。)
これから先のモデルでは、PS2のCPUが外されますので、PS1・2の互換性は現行機より低くなります。しかしアップデートにて徐々に解消される予定です。またモデルチェンジにより消費電力が低くなったり、若干のスペックアップもあるかもしれません。

(3)東芝のレグザをお持ちのようなので、HDMIの接続をおすすめします。付属品のAVコードだと今までどうりのSD画質ですので、PS3の高画質機能は発揮されません。
HDMIにすることによって、ハイビジョンの画質を出せますのでPS3の高画質機能を発揮できます。
HDMIケーブル自体は、2500~4000円で買えます。
    • 0

(2)ソニータイマーにお気をつけ下さい。

PS2では痛い目をしました。個人的にはお急ぎでない限りお勧めしないです。
    • 0

米国では、60Gモデルを値下げし、80Gモデルを投入、20Gは廃止するという発表がありました。

日本も年末商戦あたりで同様のことがある可能性があります。
お急ぎでなければ、年末まで事態を見守るのもひとつかと・・・。
    • 0

値段については、田舎では新品の60GBが5万円で買えるところもあります。

なので、ゲームが付いているのを買うよりも、新品で安い本体と、ゲームを別々に買った方が安くなる場合があります。
(今はだんだん安くなってきています)

PS3は、公式サイト等で配布されているファームウェアというのがありますので、いつでも自宅でバージョンアップをすることができます。

(3)についてはわからないですが、20GBのものを買うより、60GBを買った方がいいと思います。
    • 0

(1)そうです。

そう考えてよいと思います。
(2)そこまで気にする必要はないかと思います。確かに将来より小さくより安い新型が出る可能性はありますが、今のところ予定はありません。
またPS3の中身の「バージョンアップ」はインターネットを通じたアップデートで行われるので、機能追加がされた場合でも買い換える必要なく最新の状態に保つことができます。
(3)HDMI端子を搭載しているようなので、HDMIで接続するのが最も高画質になります。
ただしHDMIケーブルは別売りなので、一緒に購入する必要があります。

他のアドバイスとしては、、、。
本体はかなり重いので、もし手で持ち帰るならご注意ください、といったところでしょうか。

参考リンクとして公式サイト「はじめてのPS3」を挙げておきます

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/
    • 0