プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日は広島に原爆が落ちて62年が経過しました。

広島は中国・四国地方唯一の政令指定都市である広島市を拠点に四国の人達からは『多少は都会』といういうイメージがあるみたいです、知り合いのコメントから。

しかしながら、広島って田舎って思われがちでしょうか?
私は少なからず都会だとは思ってます、もちろん関西の影響が強い私からみれば大阪よりは田舎だと思いますが。

比較をせずに都会?田舎?どっちでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

北海道在住の者です。

田舎ではないかもしれないけれど、都会とは一度も思ったことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

田舎でもないけど都会でもないですか、そうですねー都会とはいいづらいですね。名古屋生まれの母に聞くと東北のようなイメージだったとかかなり失礼なこといってました。回答ありがとうございます。

大阪生まれ大阪育ち大阪在住の者です。

何度か広島市は旅行などで訪れましたが、充分都会だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あれまっ、西の都大阪の方にいっていただくとちょっとはそうなのかな?とか思っちゃいました。回答ありがとうございます。

地方都市ではないでしょうか。

私のイメージでは、広島は農業よりも工業が盛んみたいな
気がするので、都会っぽい感じはします。
広島出身の芸能人とかも多いですし・・・。

就職などで県外の人が来るようならば、かなり都会じゃないかと私は判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、市内のほうは工業ばっかりですね。
県外の人は大学にならきますが就職でくるってのはあまり耳にしないですね・・・。
回答してくださりありがとうございました。

都会だと思ったことはありません。

都会というのは、人や物が頻繁に出入りする場所です。外国人を含め、日本各地の出身者が出入りする場所が都会です。広島に限らず、中四国は非常に保守的な地域なので、新参者を認めたがらない傾向にあります。たとえ、ビルが立っていても、住んでいる人間の価値観が保守的なので、広島は田舎だと思います。

地元の広島大学出身者が幅をきかせていたりすると、もはや都会ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱりそういうイメージもあるわkなんですねー。
でも広島は外国人十分いるんですよこれが・・・。
四国は保守的ですが、中国はそうでもないですよ?
確かに人間の価値観とかもありますね、でも価値観が保守的だと田舎なんですか?ん~見方によっちゃいろいろなんですね~回答ありがとうございます。

生まれてからずっと東京です。

広島市という地域は少し都会な感じなのかもしれませんが、
広島県と聞くと都会というイメージはピンと来ません。
田舎と言うにも微妙ですが。

東京の都庁周辺や六本木ヒルズあたりを実際に見れば
これが皆が言う本物か・・・と思うのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよ・・・。
広島?どこ?とかいうちょっと頭の悪いのもいますし。
そりゃもう東京に比べたら全然ですよw
回答ありがとうざいます。

全国的に見れば都会なんだろうけど、政令指定都市の中なら「中の中~中の下」って感じ?

東京

大阪・名古屋・横浜

福岡・広島・神戸・京都・札幌

その他の政令指定都市

って感じです。私の中では。

政令指定都市以外の人が見れば都会なんだろうけど、大都市圏在住の人が見ればそうでもない…
大阪・名古屋・横浜以下の政令指定都市は総じてこんな所でしょう(京都などの独特な場所は別として)
    • 0
この回答へのお礼

それは誰もがイメージしている構造図ですねw。
その中の中の福岡とか神戸とかで比較するとどれくらい都会なのかな?とか気になっちゃいますねw。
わかりやすくありがとうございます。

広島ではありませんが、政令指定都市に居住の経験はありますし、東京にも住んだことはあります。

また、転勤で四国に行ったことがありますが、当時関東出身の同期の職員が広島に転勤になりましたが、「広島は田舎だ」と言っていたのを思い出しました。田舎か都会と感じるかは、その人の生まれ育った環境や考え方にもよるのではないでしょうか。

広島は四国時代に広島の支店に出張や遊びに何度か訪れたことはありますが、個人的には東京の経験もあるので、関東と比べると街は小さいですが、多くの生活に必要なお店などはそろっていると思うので、そう困ることはないと思います。東京に長くいると、建物や人・車などが密集しています。若いときは、それが楽しいのかそれほど感じませんでしたが、年をとったせいか、最近は東京の密集度は疲れます。大阪はあまりわかりませんが、地方の政令指定都市は適度に都会で、東京ほど密集度がきつくないので、すごしやすいと思います。少し車を走らせれば緑や田んぼ・海などを見ることもできると思うし、東京から来ると空気のおいしいことを感じることもあると思います。

個人的には都会と感じますが、広島は適度な都会度で過ごしやすいと思います。広島風お好み焼きは大好きなので、訪れたときは必ず食べています。ただ、個人的に少し苦言を言えば、プロ野球はパ・リーグを見ることが多いので、広島ではオープン戦や交流戦など球場で応援する機会が少ないのが不満といったところでしょうか。

都会度ランキングで言えば、No.6の方がおっしゃるような感じあるいは、東京→大阪→横浜・名古屋→・・・という感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

政令指定都市居住、実はうちの家族全員が政令指定都市での育ちと生まれなんですよ、名古屋・広島・大阪でして・・・。当然広島は一番下にくるでしょうが。
そうですね~広島市民球場であんまり大きな試合はしませんよね。
それもっともかもしれません・・・。
回答ありがとうございます。

昔私が通っていた学校は広島へ修学旅行に行っていたのですが、広島は病院がない、という理由で他の行き先に変更になったそうです。

病院がないはずはないと思うのですが教員には少なからず広島は田舎というイメージがあったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

病院いっぱいありますよw
大きな病院は数え切れるぐらいかもしれませんが、小さな病院はあちこちにありますよ?
教員はまぁ近代人ですからしょうがないですね、回答ありがとうございます。

そこそこの都会だと思います。

比較をせずということですが させてください。

中国地方の中では特に都会です。
    • 0
この回答へのお礼

中国地方ではですね~そこがちょっと気になりまして、岡山の人間が結構ライバル意識あるみたいで、正直相手にしちゃいませんが。
どうなんでしょうかねw
回答ありがとうございます。

都会です、

あれだけの、惨状から、今の広島市築いたのですから、・・・

原爆投下され、軍の命令により、救援活動し、
戦中後遺症で、若死にした、友人、義兄の皆さんも、いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そう考えるとそうですね、でも実際市中心からちょっと離れるとまだ復興できてない汚いところが若干存在してるんですよ、自動改札機だって先月ようやく入ったという・・・。
でもすごく理論的な回答をありがとうございます。