プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

医療に関して全く無知なので教えて頂きたく、
質問を立てさせてもらいます。

この間婦人科の『不妊基本検査のホルモン負荷テスト』を受けました。

まず
(1)通常時の血液を採血

(2)ホルモン剤を注射する

(3)ホルモン注射を打ってから15分後の採血

(4)そのまた15分後、ホルモン注射を打ってから30分後の採血

をしました。

ここで質問ですが、全部で4箇所さされました。
よく病院などで見ますが、血管・・・何とかと言う物を血管に固定すれば、何度も針をささなくても良い医療器具があると思います。

今回はそれは使われませんでした。
やはり正確な数値を計るためなのでしょうか?

あともうひとつ。
(4)の30分後採血をされた際、(1)と(3)の注射器とは違うもので
採血されました。
(1)と(3)は普通のタイプです(注射器に真空の試験管を差して血液を採取するような物??うまく説明できなくてすみません)

しかし(4)の注射器は、注射針の付け根に羽根のようなものが付いており、そこから細長いチューブが付いていて、あとは普通タイプと同じような構造。
その採血があまりにも痛くて看護士さんに「もの凄く痛いんですけど!!」と言ってしまうほどでした。

長文で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仰るとおり、正確に血液検査を遂行する為に採血繰り返したのだと思います。

同じところから繰り返すと、正確な濃度を保証できませんからね。ですが、1と2は1回刺すだけでできたと思いますけどね。
4の注射針(翼状針ですね)が痛かったと仰いますが、痛みに関しては針の太さが違わない限りそんなに影響しませんよ。経験からは真空管採血のほうが陰圧がかかるので痛いような記憶があります。まあ、痛みは人それぞれですから、過敏な人から鈍感な人までさまざまですから、たまたまあわなかったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになるご回答どうもありがとうございます!

ホルモン注射は肩にうつ筋肉注射だったのですが、血液をとる
部分からもうつことがでるのでしょうか?

今まで血液検査や献血などよくしてきましたが、ここまで
痛かった経験はありません・・・

(1)と(3)は同じ看護士さん、(4)の採血だけ年配の看護師さんでした。
看護士さんの腕にもよるのか・・・今回の結果で薬を飲む事になり
その薬が効いているかまた同じ検査をするそうです。
その時が怖いです!!

ご回答ありがとうございました!

追記です。

筋注でしたね、一般論の話をしていて、勘違いでした。すみません。

採血する人の腕はきっと採れるか採れないかに関しては大きいですが、痛みについてはそれほど関係なさそうです。確かに、痛みを痛みと感じさせない話術などを持つ人もいますので、そういう意味では技術なのかもしれません。
次回の採血時の看護師さんとの相性がいいことを祈念します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました!ありがとうございました。