プロが教えるわが家の防犯対策術!

 特級の「硫酸」、「リン酸」のモル数を教えてください。
実験で使う溶液作りで、薬品のモル濃度がわからないという状況に気付きました。
 ビンのモル数は1mol/lだと思い込んで作っていたので、でたらめな計算を行っていたみたいです。
 

A 回答 (3件)

別の質問でも記しましたが、



95% 硫酸 → 18M
85% リン酸 → 14.6M
30% 過酸化水素水 → 8.8M

です。

尚、「特級」という格付けは、不純物の程度を示す表示です。
研究・実験用には「特級」、「一級」がよく使われますが、濃度は殆ど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kb-nikeさんの回答を踏まえて溶液を作っていこうと思います。

お礼日時:2007/08/08 21:22

通常は試薬瓶に濃度が書いてあるはずです。

薬品を使うときにラベルを確認すべきです。
ただし、濃度は重量%で書かれているのことが多いので、必要に応じて換算しなければなりません。
一般的に濃硫酸は98%程度の濃度であり、約18 mol/Lです。
リン酸は、85%程度かな。モル濃度は知りません。
ただし、いずれも用途によって何種類かの濃度のものが市販されているので、上記の濃度とは限りません。繰り返しになりますが、ラベルを見て下さい。本来は注文するときに確認すべきだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
一応ビンの濃度を確認はしたんですが、
濃度は98%以上とういうあいまいな表現だったので、
このサイトで聞いたほうが早いと思いまして・・・。

 自分は機械系の学生であり、お門違いな分野を研究対象にしてしまって、化学の分野が無知です。(言い訳みたいですが)

 担当教授も購入時に指摘してくれませんでした。

 明日、購入した企業に確認の電話を入れてみます。

お礼日時:2007/08/07 21:01

薬瓶に表記してありませんか?



参考までに、私が使った硫酸は規定濃度が確か
18Nだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
このサイトに載ってるであろう希釈方法で1.5molまで希釈してみようと思います。

お礼日時:2007/08/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!