プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、検索用のテキストボックスとセレクトボックすをHTML内にformで作成し、検索ボタンが押された場合にplを実行し、テキストボックスにヒットする内容又は、セレクトボックスにヒットする内容を検索結果として表示するようにしています。
perlのコード内でパラメータを渡し、再度結果画面を作る際に、検索の値自体は表示することが出来たのですが、resetボタンをつけたものの、resetがききません。perlのソース内で値を設定しているため、初期値が、最初の画面の検索値になってしまうためだと思いますが、resetを有効にするためにはどのようなつくりにしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

javascript はあんまり得意じゃないんで、参考になるか分かりませんが、
一応リセットできます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>sample</title>
<script type="text/javascript">
function reset_form() {
document.search_form.search_str.value = '';
document.search_form.search_option.selectedIndex = 0;
}
</script>
</head>
<body>
<form action="xxxxx" method="POST" name="search_form">
<p>文字:<input type="text" name="search_str"></p>
<p>選択:
<select name="search_option">
<option value="a">a</option>
<option value="b">b</option>
</select>
</p>
<input type="submit" value="送信" name="search_button">
<input type="button" onclick="reset_form()" value="クリア">
</form>
</body>
</html>

javascript はwebで検索すればたくさんヒットするでしょうから、
探してみられたら、もっとマシなコードが見つかるでしょう。

javascript が無効だったらアウトですけどね。
    • 0

こんにちは、

javascript で入力を初期化する関数を作っといて、
それを onclick とかで呼び出すのが簡単ですかね。

フォーム内の reset ボタンではリクエストが送信されないでしょうから、
CGIスクリプトからの制御は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

g_p_様
ご回答ありがとうございます。
やはりスクリプトを使うしかないんですよね。
CGIから何とかできるのかと想ってました。
頑張ってみます。
ありがとうございます。