アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<script type="text/javascript">
function jumpPage(){
location.href = "http://hogemoge.com/foo/" + document.urlform.url.value;
}
</script>
<form name="urlform">
<input type="text" id="url">
<input type="submit" style="display: none;" onclick="jumpPage();">
</form>
というHTMLがあります。
しかし実際はページが飛びません。
どうしたら飛ぶようになりますか。

A 回答 (1件)

実験してみました。

1)<input type="submit" style="display: none;" onclick="jumpPage();">
 となっているので、submitボタンは表示されません。
 リターンキーを押したときの動作はブラウザによって違うようです。
 jumpPage()が実行される場合と、クリックではないので無視される場合と。

2)jumpPage()が実行されるとlocation.hrefが書き換えられますが、直後にformのsubmitが実行されます。formにactionを設定しておくと動作がわかりますが、これもジャンプするブラウザとしないブラウザがあるみたい。
(本当にlocation.hrefを書き換えているかは不明:先にキャンセルされてるかも)

3)そこでsubmitをキャンセルするために、
 onclick="jumpPage();return false;"
みたいにしておくと、指定したURLへジャンプします。
ただし、display: noneのままだと、リターンキーでスクリプトが実行されないブラウザだと何も起こりません。
表示したくないのなら、formのonsubmitで行えばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
onsubmitにreturn false;をつけたらページが移動しました。