プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPと連携させたいのですが、削除ボタンをクリックしたときに、「本当に削除しますか?」というダイアログを表示後、OKボタンをクリックされたら削除の処理のページに移る、ということをしたいと考えています。
<html>
<head>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function Confirm(){
if (window.confirm("本当に削除してよろしいですか?")){
}

}
//-->
</SCRIPT>
</head>
<body>
<form action="del.php">
<input type="hidden" name="delkey" value="1">
<input type="submit" value="削除" onClick="Confirm();">
</form>
</body>
</html>
と、ここまでわかったのですが、OKを押されたときの処理はどのように記述すればいいのでしょうか。
もちろん、delkeyの値もdel.phpに渡したいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<html>

<head>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function FormCheck(){
return confirm("本当に削除してよろしいですか?");
}
//-->
</SCRIPT>
</head>
<body>
<form action="del.php" onSubmit="return FormCheck();">
<input type="hidden" name="delkey" value="1">
<input type="submit" value="削除">
</form>
</body>
</html>

submit を OnClick の時ではなく、
form を onSubmit の時に実行した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました。
大変助かりました。