アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 お聞きしたいことがあります。
自分の生命保険のことなんですが、自分は33才の男で独身です。
現在は両親も他界し兄弟もいませんので、自分には家族がいない状態です。  今現在加入している生命保険ですが、住友生命の「最低保証利率付3年ごと利率変動型積立終身保険」と言うものに入っています。
20才のときに入り現在まで数回見直し?をして現在に至るという感じです。  死亡保障ですが、約4000万円の契約です。  この保険に入ったときには家族がいた状態ですので、この保障で入っていましたが現在は家族が誰もいない状態です。  自分の考えでは死亡保障は不要だと思っています。  住友生命に話したところ、「死亡保障は、もし要介護状態になった時に使えるから解約しないほうが良い。 自分のための保険なんだから」と言われました。
保険屋さんも解約されると困るから必死ですね。  そこで保険屋さんの提案ですが、今の保険を見直して死亡保障を4000万から300万円に減額すればと言うことでした。  その300万円は葬式代と言うことらしいです。  毎月の保険の支払額ですが、今は16000円ですが、300万円に減額後は12000円くらいと言うことらしいです。  大幅に死亡保障を減額したわりには月の保険料は思ったほど安くならないのですね。  ちなみに今解約すると20万円しか返ってこないそうです。  今まで200万円くらい払ったのに・・・・・。
掛け捨てと変わらないですね。  加入したときには「掛け捨てじゃないと言われたのに・・・」
もう住友生命を解約して、別の掛け捨ての安い外資系?の保険でも入ろうかと思っていますが、皆さんならどうしますか?
今気になっている保険があり、アリコの「リターンズ」と言う、終身医療保険です。  「払った保険料がムダ荷ならない保険!!」
「支払った保険料相当額が全額戻る」と言う医療保険です。
自分には家族がいないので死亡保障は不要だし、入院した時の保障だけが充実していれば良いのでは?と思っています。
ちなみにウチの父親が元気なころ言っていましたが、「保険は安いやつに1つ入っていれば十分」と良く言っていました。 実際父が入っていたのは月の保険料が2000円程度の掛け捨てで死亡時は1000万円のやつだったそうです。  会社で入っていたので退職時に解約になりましたけどね。  それを考えると今まで200万円近く払ったのに、いざ解約となると20万円と言うのを聞かされてバカバカしくなってきました。  どうするのがイチバン良いのでしょうか?  このまま住友を見直して継続するか?  それとも思いきって解約してアリコとかに入るのが良いのか?
他にオススメの保険がありましたら教えてください。  

A 回答 (5件)

walker21さん



>加入したときには「掛け捨てじゃないと言われたのに・・・」

払い込んだお金が全額保証されるとは言われてませんよね。
ご自分が加入している保険の内容がわからないままお金(保険料)を払っているのは、お金をドブに捨てていることと大差ないと思います。

おそらく現在ご加入の保険は「LIVE ONE」だと思います。
もし、この保険をお続けになるのであれば、営業員にこの保険の仕組みをもっとよく聞く必要があります。
そうしないと、
「今解約すると20万円しか返ってこないそうです。  今まで200万円くらい払ったのに・・・・・。」という状態が、「これまで2000万円払ったのに、200万円しか戻ってこない」という状態になりかねません。

>もう住友生命を解約して、別の掛け捨ての安い外資系?の保険でも
>入ろうかと思っていますが、皆さんならどうしますか?

死亡保障は不要とのこと。
私の一番のオススメは、「貯蓄」という「保険」を作ることです。100万円の貯蓄は、「入院日額5千円×200日」の保障がある保険に相当します。しかも、1千万円までなら元本保証。まったく「掛け捨て」になりません。

次のオススメを挙げるとすれば、ご自分で保障の内容が分かり、自分で納得できる保険に加入すること、でしょうか。

若干walker21さんの希望とずれて、死亡保障がある保険ですが、一例としてあげますと、
都民共済「総合保障 I 型」http://tomin.jp/product/02_02.html#list01
この保険は、65歳までの保障。
保障内容は、
病気入院の時は、一日2250円(通算124日まで)。病気死亡の時は、200万円。
などとなっています。
保険料は月額1千円。65歳まで32年間払い込む総額保険料は、38万4千円。 掛け捨てです。
廉価な保険料で、一定期間内のある程度の保障を求め、ご自分で納得できるならば、こういう選択肢も有りかなと思います。

>アリコの「リターンズ」と言う、終身医療保険です。
>「払った保険料がムダにならない保険!!」
>「支払った保険料相当額が全額戻る」と言う医療保険です。

この保険の広告の片隅に、小さな文字で、
「リターンボーナスの受取時期前に解約された場合の受取額は、払込保険料相当額を下回ります。また、死亡された場合も、契約当初を除き払込保険料相当額を下回ります。」
と書かれていたのを気づきませんでしたか?

この商品については、過去の「教えて! goo保険」に質問・回答がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148032.html

世の中、そんなにオイシイ保険はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今入っている保険は解約するつもりです。
担当者との信頼関係が崩れているので。  今年の初めに担当が代わってから顔を見たことがありません。  前は週1会社の昼休みに来てくれました。  次の保険・・・勉強して納得いくやつに入ります。

お礼日時:2007/08/18 21:26

>ちなみに今解約すると20万円しか返ってこないそうです。


そうですか転換を何度かなさって最終的にライブワンになり、たぶんファンド部分に貯まっているお金が20万ってことで間違いないですかね。
 それなら、もう未練のかけらも感じなくてよろしいようで他社で加入し直しましょう。
 ただアリコさんのは掛けてる途中で亡くなった時や全額戻ってくる年齢は何歳なのかを確認なさってださい。高額な保険料を長期的に保険会社に預けるリスクも考えましょう。
私でしたらガン保険と終身医療保険をそれぞれ加入なさる事をお勧めします。
あとは終身保険300万~500万です。
総合保険代理店に電話で聞くかショップに行って
相談なさってください。
ご自分で見積もりが出来るサイトです。
http://www.hokenmall.jp/index.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  今の保険は解約するつもりです。
担当者との信頼関係が崩れている状態なので。  紹介していただいたサイトありがとうございます。  参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/18 21:23

つい最近まで私の主人があなたと同じようなスミセイの保険に入っていました。

そして(当時)あと二年後の更新で保険料が高くなるので、転換して・・・・どうのこうのと・・・

そこで無料でできる保険の見直し相談をしにいきました。
まず、死亡保障はどれくらい必要なのかなど。

スミセイの保険って特約で医療保障がついてるやつではありませんか?
私たちは主契約が終身、特約で定期保険、医療保険のやつでした。

その場合ですが、主契約だけ解約とかはできないんですよね。
なのでプランナーにも言われましたが、死亡保障は死亡保障のみ、医療保険は医療保険とわけたほうがよいと。
そこで、終身保険のみであとの特約を取り払ってくださいと。
すると、更新時にはとりはずしできるが、それまでは最低保険料が必要になるので無理との回答。

なんだかいいことばっかり言って、結局解約気味だとどうのこうのと言い出すので・・・

そこでとりあえず定期保険の死亡保障の金額を減額。このまま更新月まで払い、更新月には定期保険と医療保障をとりはずすことにしました。
医療保険は別の保険に入りました。あとがん保険も別に入っています。

そのスミセイの担当も主人にいうことと、私にいうことがころころ代わり、すごく不信感を持ちました。
転換すると多く引き取り金額をみてもらえるが、解約すると減るとかなんとか・・・

でつっこんで聞くとしどろもどろ・・・・
大手なので支払い等はしっかりしているかもしれませんが、融通がきかない面、からうちはほぼあと1年後には終身保険だけ残します(小額なので)

アリコについてですが、入るときは簡単、でも出すとき渋るとか聞いたことがあります。確かに普通なら医療保険の保障部分の保険料が差し引かれ、残りが例えば貯蓄の部分になると思いますが、全額戻ってくる・・・ってうまい話だな~と私なら思ってしまいます。
もう少し仕組みを勉強なさって加入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今現在入っている保険は解約するつもりです。  今年の初めに担当者が代わり信頼関係が崩れてきているので。
全然担当者が顔を出さない状態です。  それなので損をするとか関係なく解約するつもりです。  今後の保険はジックリ勉強して納得いく保険に入るつもりです。

お礼日時:2007/08/18 21:20

あなたが会社員なら、死亡退職金が出るのでは…


それで葬式代が出れば、今の時点で死亡保障は必要ありません。

今後、あなたは結婚されますか?

既婚の方は、遺された嫁や子供に現金や現金化せれる何かが足らない場合に限り、生命保険を利用するはずですよね。

私は35歳ですが、25歳の時にアリコで保険に入りましたが、60歳の定年まで払った後は、アリコから引き落としもなく保障はそのまま続きます。

私が、独身の時に契約したのは、25歳で入ろうが、35歳で入ろうが、60歳までの支払い合計はほぼ同じだったからです。つまり、早く入ったほうが月々安くなったからでした。

以前の見直した保険は、ステップ式に倍以上の値上げになってました。

その保険は、どろどろ人生って言われました…

だから、独身だから葬式代程度…とは、心もとないと思います。

ちなみに、60歳で解約しても、払った額は全部返ってきます。

私がラッキーだったのは、担当者がよかったから。

保険の見直しって、すればするほど保険会社の外交のおばさんの給料になるとのこと…僕の保険は見直しが必要ないのでアリコの儲けがCMに流れるらしいです。しかも、規制緩和とかいいながら、契約者にとって良い商品は国が認めないらしいです。

僕の結論ですが、保険は9割担当者の力で、僕らの人生変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「保険は9割が担当者の力」ですか・・・・・。
実は自分の担当者ですが、去年の暮れで退社しまして今年から新しい人に引き継がれました。  しかし・・・担当者が変わってから1度も自分のところには顔を出さない状態です。 前の担当は週1来てくれましたが。(会社の昼休みに)  それでクレームを営業所に入れたところ「週2行ってます(会社に)。 いつも食堂前にいるから来てください」と言われました。  なぜ客である自分から行かなくてはならないのか? 普通は向こうからお客のところに来ると思うのですが。
その辺から信頼関係が崩れてきている状態です。  そう言う事情から大変気分の悪い思いをしているので解約すると損をするとか関係なく解約するつもりでいます。  

お礼日時:2007/08/18 21:16

独身は葬式代さえあれば十分です。


なので、貯蓄が300万円もあれば生命保険は不要です。
300万円ないなら、月2000円の県民共済は死亡で300万円は出ます。
サラリーマンが怪我や病気で働けなくなっとしても、傷病手当金や労災で1年半は月給の6割は出続けますから。
それだけあれば十分だと思いますが、かといって現在の医療保険で1年半以上かかった場合におりる保険はほとんどありませんしね。

ちなみに保険を解約するときは、担当者に言うのではなくて、問い合わせ窓口に言った方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/08/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!