アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エールフランスを利用したことがある方お願いします。JALとエールフランスのどちらにしようか迷っています。アドバイスください。

A 回答 (7件)

・装備の違いというと

個人用モニターの有無を
重要視されてるのでしょうか?
 たしかに JALだと 個人用モニター
が設置されている可能性は高いですよね
 ただ 実際のところ そんなに
見易いものでもないです
 できるゲームは しょぼいです
 (間違っても 某会社のように
 任天堂のゲームは入ってません)
 あれがあるために 個々人の
占有スペースが狭くなったように感じました
 映画は 好きな時に見れます
 が エンドレスでまわしているため
一度最初を逃すと 次の最初も見逃し易い
(いつ頃最初ですなんていう 案内も無い
し プログラムによって 開始時間もずれている)

・機内食は 同じようなもの
・クルーの応対には 好みが
 あるとおもうので なんとも言えません
  ただ 当たり前のことですが
 日本人クルーの数は JALが多い

・機内販売の品物の品揃えはかなり違う
 (これも好みによって どちらがいいか
 分かれると思います)

・パリで乗り換えがある場合等
 AFの方が 便利なターミナルにつきます

・混み具合は 時の運でしょうね

こんなところでしょうか?

• 0

パリへよく出かける友人の話によると、

シャルルドゴール空港のJALの日本人のグランドホステスは最悪で、
毎回のようにトラブルになるそうです。
とくに混雑時には客を客とは思わないような態度で接するそうなんです。
JALは機内販売に熱心なので機内販売の時間帯が長くその間ゆっくり休めないですね。
あと機内のアテンダントがJALの正社員、契約社員、フランスでの現地採用の混成の
ためアテンダントどうしの意志の疎通不足からのトラブルも心配です。
アテンダントとトラブルになったとき、
チーフらしき人がでてきた「彼女は現地採用なので仕方ない」
みたいな謝罪をされたみたいなんですよ。
それって会社としておかしくないですか??
あと女性ならエールフランスの方がかっこいいアテンダントに出会える可能性が高いですよ。
そんな話を聞くとエールフランスかなって思います。
    • 0

相当以前にAFを利用して、機内食(ビジネスクラス)で「キャビア」が一瓶(缶?)出たのには、感激(大げさ?)した記憶があります。

帰路でパリ⇒モスクワ⇒成田のパリ⇒モスクワ間で出たように記憶してますが、現在はどうなのでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0

こんばんは。

エコノミーでもウェルカムドリンクにシャンパンが飲めるし、機内食(特にパン!)も美味しいので、エールフランスは結構好きな航空会社です。
でもストが多いんですよね。エールフランスに限ったことではなくて、フランスの空港のスタッフや機内食のケータリング会社など運行に関係のある職についている人のストが多いようです。
JALはエコノミークラスのシートにもパーソナルTVが付いたのでは?先日サンフランシスコ線には付いていましたよ。
あとエコノミークラス症候群を意識してか、機内でミネラルウォーターのペットボトルを配布したりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段もJALよりもエールフランスのほうが安いので、傾いています。でも、TVの魅力が。。。

どこと、どこの間のフライトですか?

選択のポイントは何ですか?
それも分からないので回答のしようがありません。
私はどちらも好きではないので、いつもBAかLHにしています。
BAが好きな理由はクリーがとても愛嬌が良く、親切だからです。
LHはパイロットの腕が良いのか、いつも安心して乗っていられるからです。

AFのパイロットは軍人上がりとも聞いていますので、操縦は安心かも知れません。
でも、AFとJALはクルーがちょっとね~。あまりよくないですよ。特にJALはね。

この回答への補足

すいません。。。成田からパリです。ポイントは設備と混み具合です。

• 0

何年も前になりますが、タヒチに行くのにエールフランスに乗りました。

機内食がおいしかった、というの以外では特に印象はありません。

どこからどこまで乗るんでしょうか?
日本発(あるいは日本着)の便は、日本人の利用が多いでしょうし、
アナウンスも日本語入るし、乗務員も日本の方が乗ってますし、JALだから
エールフランスだからって、そんなに大きな違いはないと思いますが。

この回答への補足

すいません。。。成田からパリです。ツアーパンフをみると値段が2万円は違います。JALが高いです。エールフランスにしようかなあ。

• 0

フランスはよくストがあるので、その時に当たってしまうと飛行機が飛びません。

時間もよく遅れます。
乗り継ぎ便がある場合は、要注意です。
私は2回、乗り継ぎできませんでした。

ご参考までに・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。直行便を指定するつもりです。でも、JALのほうが席の設備が整っているようなので。。。

• 0