プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で日本のテレビ番組を見る場合は、どのような手段で見てらっしゃいますか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お久しぶりです。3/25のご質問「仏人と日本人の共通点」ではご丁寧なお返事を有難うございました。

本当に、海外で自由に日本の番組が見れたら、どんなに楽しいでしょうね。海外の番組って、日本ほど面白くありませんからね。ドイツはどうなのでしょう。フランスはいい番組、面白い番組が少なくて、、、、。英国の方がまだ、フランスよりましでした。

今のところリアルタイムでTVを見れるのは、有料のケーブルTV(仏ではJSTVといいます)か、No.2で回答されているロケーションフリーが唯一の方法のようですね。

ソニーのロケーションフリーを、日本の家族に設置していただいて、海外のPC回線でTVを見ることができます。ただ、今のところTV局関係の訴訟を抱えながらやってるサービスのようです。NHKと民放各社からの仮処分申請が却下され、現在は本訴提起しようとしているという段階で、法的には白とも黒とも確定していないようです。

ロケーションフリーの公式サイト、TV録画サイトなど、関係サイトを下記に添付します。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
http://japanlaw.blog.ocn.ne.jp/japan_law_express …
http://www.manekitv.com/

フランスの日系企業や官公庁では、日本の番組を録画したビデオが日本の本社から定期的に送付されているところもありますが、法に触れるので密かに行われているようです。ドイツの日系企業も似たようなものではないでしょうか。

また、日本人社会内では、学校や企業のバザーなどで日本の番組を録画したホームビデオカセットなどが、プライベートレベルで販売されています。リアルタイムではありませんが、日本の番組が懐かしい人には人気があります。ドイツでもデュッセルドルフのような都市では、そのような機会もあるかと思います。

いつか、ロケーションフリーならぬ、「世界TVバリアフリー」を実現して欲しいものです。

以上ご参考までに。
PS:その後パリには来られる機会はございましたか?

(前回のご質問のお礼コメントから)
コメント1:
<逆にパリはドイツよりも楽しいのですが、ちょっと緊張してしまうエリアもありますね>

どの場所も緊張しなくては、やっていけません(笑)。悲しいことにそんな環境にもう慣れて、パリジェンヌのように堂々と闊歩してますけど(笑)。パリに来られた際はくれぐれもお気をつけ下さい。

コメント2:
<今は私自身、パリに惚れてしまっておりますので全てのものが良く見えてしまうのかな?>

それが一番幸せです。パリのいいところだけ見て楽しまれて下さい。ドイツにお住まいなら、フランスの料理部門は恐らく満足されるでしょう。ミシュラン三つ星の有名レストランでも、日本と比べると格安に感じますから、本場のフランス料理をいろいろ堪能されて下さい。

ちなみに、有名レストランのシェフたちは日本料理、日本人の味覚、繊細さを絶賛しており、日本のエスプリを取り入れたフレンチを出す傾向があります。また、繊細な味覚を持つと評判の日本人は、有名レストランでも気が抜けない客として一目置かれていますから、堂々と有名シェフの料理を楽しまれて下さい。

何度でもパリにいらしていただいて楽しい在欧生活を過ごされて下さい。ドイツは陶磁器に興味があるので、いつかマイセンなどドイツ陶磁器巡りをしたいと思っています。

長々と失礼しました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑中お見舞い申し上げます。
現在はパリの街中に我が同胞が溢れていると聞いておりますので、パリ訪問は避けております。(パリジェンヌもヴァカンスで田舎に行ってしまっているのかな・・。)
ジビエ料理が旬の頃に行こうと思っております。

お礼日時:2007/08/14 20:12
    • good
    • 0

バンコクからです。


バンコクではTrue Visionという衛星+ケーブルテレビが普及しています。
この中でNHKワールド以外にFilm Asia, Exciteなどのチャンネルで
日本の番組を放送しています。アニメ専門チャンネルでは日本のアニメや
特撮番組が多数放送されています。全て日タイ二言語放送です。
この他に日本のテレビをそのまま録画したDVDを宅配で届けてくれる
サービス業が普及しています。これはニューヨークなどにもあるのと
同じサービスで、一応放映権もクリアされていることになっています。
    • good
    • 0

海外に赴任しています。


今までは、ケーブルテレビにお金を払ってNHKのプレミアムを見ていました。
昨年あたりから、日本の実家にロケーションフリーをつけて、パソコン回線で、日本のテレビをオンタイムで見ています。
結構、パソコン回線が悪い時がおおくて、あてには、ならないけど無いよりは、いいと思います。
    • good
    • 1

ドイツ単身赴任中です。


私は下記の2通りです。
1)見たい番組を東京の家族に頼んでDVDに録画して送ってもらう。
2)ケーブルTVでお金を払わなくてもNHKのニュースなら見れる時間帯がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!