アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
親が経営する会社が倒産した場合、残された負債は、子が払わなければならないのでしょうか?ちなみに負債は10億円で、現在、親が返済を始めていますが、全額返せるとは思えません。子に引き継がれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>子に引き継がれるのでしょうか?

引き継がれません。ご安心ください。

会社の負債はあくまで会社の負債です。
たとえ役員といえども、出資金以上の負債を負う事はありません。(個人保証をのぞく)

会社を設立したり、その後拡大したりする際に出資金(会社の元手)を払い込みます。倒産するとその価値はほぼ0円になるのでそのお金はあきらめるしかありませんが、それ以上のお金はかかりません。

ただし、会社の保証人に社長個人や役員がなっている場合は、たとえ会社が倒産してもその保証を負うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にお答えいただきありがとうございました。

会社は法人で普通の人間と同じように権利義務の主体になる。

株式会社、旧有限会社などでは経営者や株主は出資額以外に負債を負わない。
 というのが建前ですが、中小企業などでは経営者が保証人になって、実質無限責任、というのが実情でしょうね。
 お父様も個人破産手続きを取られると思いますし(100億ではね・・・)、もし負債を残したままなくなられても、相続放棄すればあなたにまで負債は回ってきません。相続の問題が出たら、慎重かつ迅速に対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答にもあるのですが、質問者が会社の負債の保証人でない限り会社の負債への返済義務はないのですが、「現在、親が返済を始めています」の部分が判然としません。

父親の個人負債(含む会社債務への父親の保証部分)については相続発生時に子供に承継されますので、法律で定められた期間の中で相続放棄・限定承認といった負債の相続をしない手段を講じる必要があります。このまま父親が負債の完済をしないまま死亡した場合には子供(および母親=父親の配偶者)へも返済義務が承継されることになります。

父親が何を根拠に会社債務の返済をしているのかの確認とともに、存命中に完済が出来る見通しが無いのであれば、父親の個人破産を展望する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼