プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社を経営して12年になりますが、コロナの影響を大きく受け、倒産寸前のところ、
10年以上取引している会社に事業譲渡として渡すことになりました。私は新会社を設立して、
10%株を保有することになりました。
前の会社の負債分はすべて親会社が清算していただくことになりました。
詳しい方に10%株を保有できるのは良い条件だといわれました。

具体的に10%保有していると、1年に1回配当があるようなのですが、
利益に対して10%配当がもらえるということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきましてありがとうございます。
    以前経営していたのは零細企業で全て自分が100%株を保有していました。
    上場企業ではないので、配当は元々なかったです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 22:40

A 回答 (2件)

それが経営者の発想ですか?

あなたが経営していたというその会社は,その利益の全額を株主に配当していたのでしょうか?

ないですよね,そんなことは。
もしもそんなことをしていたのであれば,倒産の最大の要因はコロナ禍ではなく,会社の経営をいうものを無視したその配当の無謀さのせいだと思います。

株主に配当ができるかどうかは,その会社が得た利益によりますが,利益が出れば配当してもよいというものでもありません。
会社の純資産額が300万円以上ないのに配当してしまうと,それは違法配当になってしまい,配当を受けた株主にその返還を求めることになってしまいますし,返還を受けられなかった額については違法配当を実施してしまった取締役の責任になります。

そして配当額は株主総会で決定するものですが,その前に,経営陣である取締役が会社の経営動向を考慮したうえで株主総会に提案するものです。取締役会設置会社であれば取締役会の決議を経るものですし,取締役会非設置会社であれば取締役全員による合議で決めて株主総会に上奏します。
会社の経営を鑑みて,将来的なリスクに備えて会社留保をしたほうがいいと考えられれば,黒字経営でも株主配当はしないこともあります。数年間無配の上場会社だってありますしね。

株式の10%を保有する株主に対して,利益の10%を配当するなんて会社は「まずありえない」でしょう。っていうか非常識。早々につぶれても当然だと思うくらいです。

きつい言い方ですが,経営者を自称するなら,そのようなことも考えたほうがいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

純利益の中でどれだけを株主に配当されるかは、株主総会で決定されます。

自動的に配当がきめられるものではありません。

全配当額の10%をもらえるでしょうが、そもそも倒産しかねなかった会社が初年度から配当をだせるとは思えないのですが……。
    • 0